<おでいげ>においでおいで

たのしくおしゃべり。そう、おしゃべりは楽しいよ。

倶会一処(ぐえいっしょ)という約束事 その1

2018年05月09日 12時01分10秒 | Weblog

「俱会一処(ぐえいっしょ)」    

仏説阿弥陀経の中にこの句がある。墓石なんかにもこの句が刻んである。俱(とも)に一つの処で会いたい、きっと会えるでしょう、というサジェスチョンである。

いや、約束である。阿弥陀如来の約束である。「わたし(阿弥陀如来)はあなたにお浄土で会います,あなたを携えて行き、そして出迎えます、それを約束します」ということである。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポピー(芥子)の花咲く花園... | トップ | 倶会一処(ぐえいっしょ)と... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事