<おでいげ>においでおいで

たのしくおしゃべり。そう、おしゃべりは楽しいよ。

助かってくれよの願い通りに助かっている

2017年08月22日 20時07分36秒 | Weblog

わたしゃあなたに願われて、助かってくれよと願われて、ご恩うれしや南無阿弥陀仏      妙好人 浅原才一

☆☆☆

阿弥陀仏が、才一の二人称あなたである。二人称の願いが分かっているのだ。一人称のわたしに掛けられている願いが読み取れているのだ。助かってくれよと願われている己、その全容を眺め渡すことがこの男には可能になっている。だから、その通り助かっているのだ。それでこの男は嬉しがるだけになっている。ご恩を返そうとしているのではない。嬉しがってそれで落着している。安堵に噎んでいる。その噎び声が念仏になって呟かれる。

私たちは助かっているのである。そう願われているので、その願いが此処で成就しているのである。わたしたちはひとりひとりみな助かっているのである。だから、念仏の南無阿弥陀仏は領収書の一行書き文言である。わたしはあなたに願われていた通りに、此処で今たしかに助かっております、と。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わたしは願われている者である | トップ | スポーツ音痴の二人の弁 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事