<おでいげ>においでおいで

たのしくおしゃべり。そう、おしゃべりは楽しいよ。

間違って覚えている。

2021年11月23日 07時03分02秒 | Weblog

檀家寺の草取り奉仕活動は今日じゃなかった。次の日曜だった。こうやって間違って覚えている。家内に訂正された。

じゃ、干し柿作りをしよう。これなら台所でできる。渋柿を1ネット買ってきている。24個入り。丹念に皮剥きをしてロープに結んで、2階のベランダの棹に吊す。

雀たちがたくさん庭先に来ている。飛び回っている。にぎやかに鳴いている。いいなあ、いいなあ。元気いっぱいだ。くず米の餌は昨日雨が上がった後に、どさりと提供しておいた。

多久の西渓公園の紅葉を見て来ようかな。お殿様の別邸だったところだ、ここは。1時間は掛かるな、車で。ちょうど見頃らしい。新聞に写真が大きく載っていた。何処の紅葉だったおんなじだろうけど。

何か楽しいことがないかなと思う。何をしていたら楽しいんだろうな。お爺さんだから、楽しむといっても高が知れているけど。結局は畑に出てこそこそこそしていることになる。終わってみると、「ああ、いちにち楽しかった」ということになる。それでいい。

目白はまだ下りて来ないようだ。山に餌があるんだろう。毎年、蜜柑を半分に切って竹の枝先に刺して提供している。そうだ、竹を切りに山に入ろう。目白が来ると鳴き声を聴いて楽しめる。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は何をして遊ぼうかな。 | トップ | 待ったよ、君が来るのを。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事