<おでいげ>においでおいで

たのしくおしゃべり。そう、おしゃべりは楽しいよ。

しつこい、一夜明けてもまだ興奮が残っている。誰かにハグしてもらいたがっている。

2020年12月29日 06時54分02秒 | Weblog

昨日、いいことがあった。あり得ないことがあり得たのだ。

ぼた餅が棚から転げ込んできた。それで、傲慢にも、「とうとう報われたぞ」って感じになった。

嬉しくなった。誰かに伝えたくなった。

でも、伝える人がいない。悲しくなった。

伝えてもよろこんでもらえそうにない。

逆に、自慢なんかするなよ、と諫められそうだ。

一人でよろこんでろ、などと突き放されてしまいそうだ。

かまってもらえそうにない、だろう。

家族の反応も、ふううん、よかったね、で終わった。

あまちゃん、あまったれる。

一人で興奮して、その興奮をおさめおさめして、眠りについた。

立場を逆にしたときに、わたしはどうするだろう?

人の喜びをどれくらいよろこんであげられるだろう。

冷淡に無視してしまうだけかもしれない。

喜びを等しくすること、悲しみを等しくすること。苦しみを等しくすること、痛みを等しく分け合うこと。

やさしいようで簡単ではない。利他にならない。

どれも高度な精神作用が必要とされることかもしれない。

朝になった。

興奮がやや落ち着いている。

でも、しつこい。まだ誰かにハグしてもらいたがっている。

よかったねよかったねと背中を叩いて褒めてもらいたがっている。

そういうふうに、一心同体してくれる人はいないのに。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 午前中は墓掃除に行きました... | トップ | 片付けるだけでも時間が掛か... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事