<おでいげ>においでおいで

たのしくおしゃべり。そう、おしゃべりは楽しいよ。

除染の人らのいる休憩所

2016年01月22日 13時39分56秒 | Weblog

休憩所の日向に手袋干しならべ除染の人らしばし昼寝す   福島県 菊池イネ

お題「人」。歌会始の儀の入選作。起こって欲しくないことが起こってしまった福島。大震災と津波と東京電力原子力発電所の倒壊。チェルノブイリ事件の恐怖を上回った。核に汚染された大地と海。住民は閉め出されて無人になっている。ここに身の危険を冒して除染の作業に邁進している人たちがいる。脅威はまだ消えてはいない。日夜の作業で疲労困憊に達しているであろう。休憩所が一棟備えてある。そこにしばし昼寝をして疲れを癒している人たち。除染に使う手袋が無造作に日向に干されている。現代が抱え込んだ危機を救う代表者として献身される人たちをねぎらいたいが、埒外に身を置いた者としては言葉にならない。彼女はそれを歌にして歌った。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 島緑にて海に横たふ | トップ | 百年待つ 待てるか 待てる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事