<おでいげ>においでおいで

たのしくおしゃべり。そう、おしゃべりは楽しいよ。

富安風生の句を鑑賞する。木の実落つるしきりにしきりに。

2023年11月25日 18時08分26秒 | Weblog

よろこべばしきりに落つる木の実かな

富安風生

空も、よろこびたいのであります。雲も、よろこびたいのであります。風も、よろこびたいのであります。秋の日もよろこびたいのであります。木の実の山も、よろこびたいのであります。きっかけがありさえすれば、それらがみんな、どっとどっとよろこびへ駆けだしていきたいのであります。

木の実が1個ぽつんとわたしの足下に落ちてころげました。秋が来ているからあったりまえといえばあったりまえだったのですが、それがふいにこの日は一人でよろこべたのでありました。木の実は、それからそれへ、その後、落ちて来るのでありました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富安風生の句を鑑賞する。老... | トップ | 広い空間の片隅にある狭い空... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事