小田原周辺のマイナースポットや些細な出来事を少しずつ
小田原の端々



5月16日、小田原は朝からどんよりとした曇り空。午前中は時折小雨が降ったが、昼前に雨がやんだので午後からポタリングに出かけた。午後1時過ぎにポタリングに出発。雨はあがったものの、相変わらずどんよりとした空模様。今日はまばらな雨雲が接近してくるので時折気象レーダーを確認しながらポタリング。まずは昼食を食べようと銀座通り沿いのEl Borrachoへ。以前は夜のみ営業のスペインバルだったが、最近になって土日祝はランチ営業をするようになった。El Borrachoのランチメニューは3種類。スパインバルらしくパエリアやピンチョスがメインのメニュー構成。奮発して2000円のパエリアランチデザート付きを注文。パエリアの前に供されるのはガスパチョとピンチョスとサラダの盛り合わせ。肉のピンチョスは旨みたっぷりで、スパニッシュオムレツは優しい味わいで美味しかった。パエリアは1人前サイズの鉄鍋で調理。魚介のダシがご飯によく染みていてまろやかな味わいだった。デザートはコーヒーとチュロスのアイス添え。デザートもスペインにちなんだもので久しぶりにスペイン料理を色々と味わえた。機会があれば夜のバルにも出かけてみたい。昼食を済ませてのんびりと栢山方面へ。東栢山の田んぼでは所々で田植えが行われていた。田んぼに水が入り風景は春から初夏へ移り変わっていく。東栢山から報徳橋右岸上流で行われている堤防の嵩上げ工事現場へ。工事により土手に植栽されていた河津桜が伐採されてしまったので随分と殺風景に感じてしまう。報徳橋を渡り上府中公園経由で曽我梅林へ。まだそれほど多くはないけれど、落ち梅がほのかに甘酸っぱい香りを放っていて梅林らしい風景と情緒。明日も休みの予定なので雨が降らなければポタリングに出かけたい。

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )



« 5/15 小田原~... 5/17 小田原市... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (県西地区在住者)
2021-05-17 13:02:24
サイクリングコースといえば、紫水大橋の少し下流側右岸の松が枯れてしまった様子です。
堤防の木は枯れて伐採されると、新たに植えられることはないのでちょっと寂しいです。
 
 
 
Unknown ()
2021-05-17 14:18:13
隅々さぁ~ん。 日栄楼さん 今日やってました。🍜 ラーメン食べて、餃子はおみやげ🥟 おいしかった~です。
 
 
 
>県西地区在住者さん (端々)
2021-06-07 19:29:30
情報有難うございます。報徳橋上流側の堤防嵩上げ工事が終わり通行出来るようになっていましたが河津桜が伐採されてなんとも味気ない景観になってしまいました。あの周辺の堤防嵩上げ工事は段階的に延伸しているので、城北高校横の土手に群生している樹木が今後工事のため伐採されてしまうのではと危惧しております。
 
 
 
>音さん (端々)
2021-06-07 19:41:02
螢田の日栄楼の復活はなんとも嬉しいですね。私はまだ行けてませんが近々訪問予定です。以前から気になっている肉団子を食べるのが楽しみです。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2021-06-29 01:06:59
木は植えるのはいいかもしれませんが、その後の、維持管理にお金がかかるのと、また木を飢えても、立ち枯れる可能性がある事と、倒木の危険性と、万が一、木の枝の落下し、人に当たり、ケガや事故があると、道路管理者に賠償責任がいくので、植えない方がいいかと思います。植えないことで、道路の見通しが良くなることと、その後の維持管理費の削減、賠償責任の回避になると思います。
 
 
 
>Unknownさん (端々)
2021-07-17 22:05:52
嵩上げ工事区間の土手にシートのようなものが敷設されましたが、先週通りかかると結構草が生えて緑に覆われていました。木は無理としても紫陽花くらいは植栽してほしいものです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。