goo blog サービス終了のお知らせ 
小田原周辺のマイナースポットや些細な出来事を少しずつ
小田原の端々



4月10日、小田原は朝から穏やかな晴天。週末恒例のトレーニングは3週連続して明神ヶ岳へ出かけた。午前12時24分、国際通りからスタート。今日は午前10時台にスタートする予定だったが、仕事関係の対応が入ってしまい2時間ほど遅れてトレーニング開始。とりあえず国道255号から県道74号沿いへ。県道74号沿いから狩川右岸の土手道沿いを走る。小田原は昨晩通り雨が降ったが、明神ヶ岳の雨量計を確認したら降雨はなかったようなので明神ヶ岳へ向かう。雨が降ってしまうと登山道がドロドロにぬかるむので少し心配。午後1時24分、塚原の長泉院山門前通過。スタートから9km。参道沿いの桜はすっかりと葉桜になってしまい新緑の風景。最乗寺ルートの登山道合流地点まで約5kmの坂道ラン区間開始。林道から明神ヶ岳の最乗寺ルートの登山道へ。山桜の見頃は標高の高い場所へ移行していて今日は標高800mくらいの山桜が満開だった。山桜の花もそろそろ終わり。午後3時11分、標高1169mの明神ヶ岳山頂に到着。スタートから19.1km。富士山は雲に隠れて残念ながら今日も見れず。山頂の気温は8度ちょっとで寒いので休憩なしで下山開始。午後5時17分、大雄山線相模沼田駅に到着。スタートから27.5km。3週連続の明神ヶ岳トレーニングで、だいぶ登山区間の勘が戻ってきたように感じる。怪我なくトレーニングを終えられたので良かった。来週も頑張ろう。大雄山線で小田原に戻り、一旦帰宅してから夕食のためミナカ小田原へ。ミナカ小田原の小田原新城下町内のレストランは割と観光地価格のお店が多くて敬遠していたが、土曜のトレーニング終わりに何回かに分けて訪れることにした。夕食に訪れたのはミナカ小田原の小田原新城下町2階にあるあじ屋でん助。活き鯵のフライや刺身が看板メニューの料理店で、店内には水槽があって注文ごとに都度鯵をすくって調理していた。メニューは大まかに定食と丼物と刺身系一品料理。定食は1800円から3000円ほどで少し高めの価格設定。定食メニューの中から2860円のでん助定食を注文。活き鯵たたきと刺身盛に活き鯵フライがセットになった定食で結構なボリューム。活き鯵フライは鯵が新鮮なだけあって、魚の臭みが無く肉厚で美味しい鯵フライだった。活き鯵たたきは刺身5種盛と合わせて盛りだくさん。活け造りの鯵のたたきも新鮮でプリプリした食感で美味しかった。来週もミナカ小田原で観光地っぽい料理を食したい。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )