南飛騨からこんにちは

田舎で農業しながら、日々気になること、ふるさとのこと、おもしろかったこと、趣味のことなど気軽に書きます。

今年も盂蘭盆念仏が終わりました

2016-08-24 | ふるさと・行事

毎年アップしていますが、今日は観音堂の盂蘭盆念仏でした。

1時30分、公民館から裃姿の先達を頭に袴姿の男性が鐘を撞木で打ち鳴らしながら念仏をあげお堂へ向かいました。

 

お堂では3時30分ころまで念仏を申し上げ、途中雷雨になりなりましたが終わるころには雨も止み、区内の老若男女が集まり餅まきで今年も無事終了しました。

 

この念仏が済むと間もなく子供たちは夏休みが終わり、農作業では白菜、大根、玉ねぎなどの畑の準備に追われます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿