南飛騨からこんにちは

田舎で農業しながら、日々気になること、ふるさとのこと、おもしろかったこと、趣味のことなど気軽に書きます。

クリスマス関係のLP・CD

2014-12-09 | 音楽

キリスト教について理解していないし、特別行事などもやりませんが良い音楽を聴くということで、これまで印象に残ったクリスマスに関連するLP・CDを二三並べてみます。

クラッシックではヘンデル・メサイアのガーディナー盤は歌が素晴らしく雰囲気も良く印象に強く残りました。

昔話ですが、有名な伊原直子という歌手が出演すると友人に誘われてメサイアの演奏会に行き、ハレルヤコーラスになったら立ち上がって聴くのが礼儀だそうですが、これを知らず恥をかいた思い出ががあります。

カラヤンのクリスマス特集盤は聴きやすいポピュラーな選曲で、演奏・歌手も良かったです。

ジャズ・ボーカル系でマンハッタン・トランスフォアーのコーラス・アカペラ盤が素晴らしいですね。実にうまい。

そしてジャズボーカルの超名盤ビング・クロスビーです。まだこのシーズンになるとジャズ雑誌に宣伝されているからすごいですね。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿