南飛騨からこんにちは

田舎で農業しながら、日々気になること、ふるさとのこと、おもしろかったこと、趣味のことなど気軽に書きます。

てんから釣り

2014-07-28 | 趣味

自宅のすぐ下が益田川(飛騨川)ですからよく夕涼みがてら、てんからで雑魚釣りをします。

昨年は、7月初めに下呂市内上流で二人の子供さんが水難事故にあい、釣りは自粛していました。

残念ながら一人の子供は発見されましたがもう一人の子供は見つかりませんでした。一年以上経過しましたから割り切って今年は、27日から釣りを始めました。

釣りをするため漁業組合の遊漁承認証を入手しました。年間7,000円です。漁業組合の人がチェックに廻りますからカード携行が必須です。

   

今日の一投目は、婚姻色でオレンジ色になったムツバエでした。あとはシラハエやウグイの小さいものばかりでした。20分くらい釣っていると夕方18時頃は冷えて来ましたのでリリースして終わりました。

てんからは、早朝日の出前か、夕方日暮れ直前が良くかかります。また、気温が高く、むし暑くて風が無いような条件になると入れぐいになります。

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
テンカラ~ (エゾフクロウ)
2014-07-29 11:05:14
とはまた、懐かしいですね。

小生は、会津の猪苗代湖の浜辺で暮らして
いましたので、これをよくやりました。

中心は、ハヤでしたが、条件があうと
よく釣れましたね。

たぶん、針を6本くらい付けていたので、
一荷で来ることもありました。
返信する
釣り人は殆どいません (o.kumazaki)
2014-07-29 13:43:10
懐かしさもあり相変わらず釣りをしています。最近は、釣りをする子供も大人もほとんどいません。友釣りの人はたまに会いますが、この数日川へ行っても私一人ですね。
もうひとつ、やってみたいと思っているのは「捨て針」ですね。麻縄に大きい釣り針にミミズや小魚を付けて一晩川へ置き早朝揚げると、うなぎやなまずなどかかります。子供のころ寝ぼけて夜中に揚げに行き笑われた記憶があります。
返信する

コメントを投稿