南飛騨からこんにちは

田舎で農業しながら、日々気になること、ふるさとのこと、おもしろかったこと、趣味のことなど気軽に書きます。

白菜は順調に生育

2017-11-02 | 農耕

今年の白菜栽培は、例年より少しだけ遅れましたが、自宅下の150株はそろそろ収穫期に入ります。今朝、二株収穫してみました。


山辺と山畑の約250株は、お彼岸すぎの植え付けでしたが順調に成長しています。今年は、ヨトウ・コナガなどの害虫も少ないようです。

漬物など本格的に使用するのは12月初めですから時期的には問題がないと思います。

 余談ですが、山畑の上部は休耕畑で草場にしていて芝生状態です。保育園の方が子供を遊ばせたいとお話があり、後日楽しく遊ばせてることができたと報告がありました。春から夏にかけて鹿やタヌキがかなり糞をしていますが、現在は目につかない状態で衛生上問題はないと思います。

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
半分は飛騨人 (ジャズ狂いの爺)
2017-11-02 22:30:27
私の父親は飛騨高山の生まれですので、東京生まれの私でも、半分は飛騨人の血がながれていますので、この季節に成りますと、赤かぶらを大量に買い込み、品づけ、切りづけ、甘酢漬けを作ります。更に白菜漬けと大根のべったら漬けも作る年も有ります。自家製の物は食べ終えた後、口内がサッパリとしていますので、昔乍らのレシピによって作られる物以外は買う気がおきない物ですね。
返信する
飛騨のDNA (o.kumazaki)
2017-11-02 23:45:10
コメントありがとうございます。
東京で品つけ、切づけなど飛騨の食文化が伝わっていて嬉しいですね。特に品づけは他では聞きませんね。私も切づけは100kg以上作ります。他麹づけやべったらも漬けます。市販品と全然味が違いますから止められません。親戚や近所・名古屋マンションへも届け喜ばます。
返信する

コメントを投稿