千葉のZOPF、伊原シェフの「失敗しないパン作り」出版記念講習が京都麻袋の講習室で行われました。
私は、ZOPFのライ麦のパンがとっても好き。そして、しっとりぷるんぷるんの菓子パンも大好き。丁寧に調理されたフィリングを挟んだ調理パンがお気に入り。
今日の講習は、テーブルロール生地とスイートロール生地。
伊原シェフは、1日に100アイテムを超えるパンを作るプロ中のプロ。研修生を常にたくさん抱え、素晴らしいパンを作りを続けておられます。
にも関わらず、家庭用のオーブンを使って、家庭で美味しく作るための工夫を自ら研究し、生地作りの随所に目から鱗の技を披露してくださいました。こね方、分割の意味、丸め、ベンチから成形までの生地の状態把握、ホイロの生地温度。等々
シェフ考案の納得グッズも多数披露されました。
シェフのデモに続き、成形の実習。シェフがテーブルを廻って其々にアドヴァイスもしてくださり、なんだか初めて生地と向かい合うような、新鮮な気持ちにまりました。
愛情をこめて、常に温度を管理しながら勧めていく工程に納得させられました。
今まで常に何処かでもやもやしていたパン作りの疑問がたくさん晴れた、貴重な講習会でした。
お昼は、シェフが焼いてくださったライ麦のパンと、手作りのレバーペースト・リエット・ブルーベリーフィリング・ジャンボンとチーズ。フレッシュレタスにピクルス。
もし、ワインがあれば、もう、幸せパーティーですね。(講習会です)
シュガーボールのおやつまで配られました。おいし~~。感激の美味しさです。
作ったパンを一杯お土産にいただいて、もう有頂天のBonne journee!! です。
テーブルロールもツオップも、たっぷり空気を含んで、ほわ~~~っと、大好きな食感に仕上がっています。
伊原シェフ、御馳走様でした。 そして、お誘いくださいました京都麻袋様に感謝いたします。
新たな気持ちでパン作りに挑んでいきたいと思います。
有難うございました。