.。.:*・゜★憲たま徒然日記.。.:*・゜★

国東半島・・・その昔仏教文化の栄えた仏の里といわれています
田舎生活の身近なことを気の向くままに日記につづります

カラス対策

2023-07-15 05:04:28 | 日記

先日から野菜畑がカラスに狙われて被害が出ていました

続きに植えているイチジクももうすぐ色づいて来そうです

今こんな具合です

 

 

 

高さ1mぐらいまでは防風ネットで囲み

その上はテグス(釣り糸)で囲ってみました

 

 

カラスは奥に見える杉の防風林の上から眺めているのですよ

 

 

 

先日からかじられているキュウリも同じように

囲みたかったのですが

何しろありあわせの材料でするものですから

ネットは幅が狭いものしかありません

でもカラスは近くに飛んで来てそこから歩いて来るようなので

低い所だけネットで囲みその上はやはりテグスで囲んでみました

 

 

これでどうでしょうかね~

様子を見て次の対策を考えます

物理的に入れないようにするのが一番でしょうが

費用対効果の問題で簡単にしてみました

 

 

私がこんなことをしている間に家内は畑の草取り

肥料をやる準備をしております

 

オクラやナスの周りも綺麗になりました

 

 

肥料は雨前にやるそうです

 

昨日の収穫はトウモロコシ

子供の家族分と2家族分ちぎりました

 

 

同じく近くにあるミョウガはもう花が開いて終わりです

 

 

 

春に苗木を植えたお盆頃に咲くと言う菊

もう一部は咲いております

仏様にお供えするのだと言って夕方切り取っておりました

 

 

 

 

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨明けか? | トップ | 臼杵石仏のハス »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たんぽぽ)
2023-07-15 07:08:53
トウモロコシ、お孫さんたちも大喜びでしょうね♪
人手不足だし暑いしで疲れがとれません
今日は睡眠4時間ちかくでした、頑張ります
ぽち
返信する
こんにちは (Miiのブログ)
2023-07-15 15:15:57
野菜畑、綺麗ですね!
うちは、もう手が付けられない状態です
カラス対策、頭が痛いですね。

今日は、蓮の花の写真が載るかな、と思っていたのですけど
返信する
こんばんは (とんび)
2023-07-15 18:55:52
朝採りのトウモロコシ 美味しいでしょうね
返信する
Unknown (たんぽぽ)
2023-07-16 01:35:18
今日は息子が仕事で夜中帰宅、さっきお風呂や洗濯が終わり遅くなりました(泣)
ぽち
返信する
たんぽぽさんへ (憲さん)
2023-07-16 04:16:16
おはようございます
私の時間を少しあげたいものですね
寝不足は一番応えます
トウモロコシ孫達は美味しく食べてくれたでしょうかね〜まだ返事は聞けておりません
いつも応援ぽちありがとうございます
返信する
Miiのブログさんへ (憲さん)
2023-07-16 04:21:35
おはようございます
今の時期雑草の伸びが早いですからね〜追いつきません
我が家も写真のところだけです綺麗なのは・・・
先日臼杵のハスも見学に行って来ました でも最初時ほどの感動がなかったですね強烈な思いのカラス対策を先にしました
ハスのネタじっくり考えてみます
返信する
とんびさんへ (憲さん)
2023-07-16 04:24:04
おはようございます
業者さんは朝どりすると言いますね朝がいいのでしょうがわが家は食べる直前の収穫で夕方になりました
返信する
Unknown (私が三人目)
2023-07-16 04:35:04
防鳥対策上手くいくと良いですね(^^)
返信する
忘れてました (矢野)
2023-07-16 12:29:01
昨日は~朝寝~昼寝~何もする気力なし
~身体もだるく~腰痛・太ももの痛みもあり・・・・・
~~すっかりブログコメントも忘れてました???????

~忘れることが多くなりましたね~(;´д`)トホホ

ふるさとの果物や野菜がドンドン取れて・・・いいですね~
~美味しいものはカラスが狙いますね~対策ご苦労様です

野菜畑のきれいな事~ビックリ!
~草取りに~奥様が頑張れるんですね~凄いですね~拍手!

今日も~36℃猛暑日です~朝からクーラー部屋の中~もう朝寝1H完了です~これから昼寝ですね~

ではお詫び方々・・・昼の笠間より
返信する
矢野光教さんへ (憲さん)
2023-07-17 03:47:41
おはようございます
日本列島 異常な暑さですよね〜
熱中症患者も多く出ているようです
私も昨日は草刈りをせずにクーラーが効いたお店への買い物にしました
居間もクーラーのつけっぱなしです
こんな時期は無理をせずにのんびりしましょう
いつもは15分ぐらいの昼寝ですが昨日は1時間ほど昼寝も出来ました
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事