.。.:*・゜★憲たま徒然日記.。.:*・゜★

国東半島・・・その昔仏教文化の栄えた仏の里といわれています
田舎生活の身近なことを気の向くままに日記につづります

梅シロップ

2023-06-21 05:08:51 | 日記

今年は我が家の梅は大豊作でした

実が大きい豊後梅2kgで梅酒を・・・

適度な大きさの南高梅8㎏を梅干しに・・・

まだ違う木にいっぱいなっていました

放置していたのですが先日見たらあまりにもきれいな実がいっぱいです

梅シロップを作ろうかと思ったのですが

梅シロップは熟す前の青梅がいいとか・・・

 

梅の木をよく見ると日影の方にはまだ青い梅がありました

早速ちぎって水洗い生り口のヘタを取って水切り

梅2kgに氷砂糖2kgで作ってみました

 

 

雑菌防止のため瓶はホワイトリカーでよくぬぐい

最後に100㏄程入れております

 

45日後梅を取り出したあと梅もシロップもいただけます

夏の盛りには冷たく冷やした梅シロップ割りをいただけそうです

 

 

花畑のグラジオラスですが毎年球根が増えるのですが

植え替えをせず放置していたら花色がせんそ帰りしたのか

ほとんど白色になってしましました

 

 

 

 

トマトは色づき始め食べごろになったようです

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黒ニンニク | トップ | 梅シロップ(2) »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (とんび)
2023-06-21 09:04:00
グラジオラス 先祖返りしますか
同じ球根なのに・・・?
トマト 収穫時ですね!!
返信する
美味しいものが・・・ (矢野 光教)
2023-06-21 16:18:14
梅がまだなっているのですね~スーパーで見ましたが梅も高価になり・・・
トマト美味しそう~
~頑張った分~お返しが来ますね~ありがたいことですね~
ふるさとが懐かしいですよ

今日は曇りになりました~気温25℃~涼しいです
でも~脚・腰が痛み体だるくて・・・朝寝昼寝でした~(;´д`)トホホ
~つつじ・サツキ・ドウダン・梅・・・など剪定するものがいっぱい~悩みです~😢

明日から雨のようですが・・・
今日は夏至とはいえ~これからあの夏が来ますね~(´;ω;`)

ではご自愛ください

夕の笠間より
返信する
Unknown (Miiのブログ)
2023-06-21 20:06:24
梅シロップ美味しいですよね~夏バテにもいいし、お腹の調子が悪いときにも効きます。
グラジオラス、色が変わるんですか?
うちは、数年毎に植え替えるので毎年同じ色ばっかりです。たまには色が変わってほしいくらいです😅
返信する
とんびさんへ (憲さん)
2023-06-22 03:25:56
おはようございます
グラジオラスは先祖帰りしたと思っていたのですが強い品種の白色のものが多く生き残っているそうです
トマトは今から秋口まで楽しませてくれそうです
返信する
矢野光教さんへ (憲さん)
2023-06-22 03:33:26
おはようございます
今の時期は梅干し用の完熟した梅が多いようですね
九州は昨日から雨模様で日差しがなく夏至ということを忘れておりました
でも今日からは天気が良くなりそうです
庭木の剪定大変ですよね〜私はバリカンで刈れるもの以外は庭師に頼んでいるところです
何事もちょろっとづつして身体を休めております
返信する
Miiのブログさんへ (憲さん)
2023-06-22 03:37:59
おはようございます
先祖帰りするのではなく性質の強い白色のものが多く残っていくそうです
何年かごとに新しい球根を買って植え替えてやる必要がありそうですね
わが家のは植えっぱなしでした
返信する
Unknown (私が三人目)
2023-06-22 04:29:00
グラジオラス放って置いたら白くなるのですか、知りませんでした(^^)
返信する
おはようございます (satoshi)
2023-06-22 07:47:23
毎年、青梅を義姉宅で収獲していたのですが、、、
義姉の体調不良と犬がいるので収獲に行けませんでした
夏バテ対策に毎日飲んでいた梅ジュースです
今年は代わりにハチミツレモンでも作ろうかと考えてます
返信する
Unknown (たんぽぽ)
2023-06-22 11:56:03
職場の外に花壇があり梅の木があるのですが、今年は実がほとんどできませんでした
お客さんが毎年もらえるのを楽しみにしているのですが残念でした
ぽち
返信する
Unknown (たんぽぽ)
2023-06-23 01:04:18
今日の応援ぽち☆
またお邪魔します
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事