.。.:*・゜★憲たま徒然日記.。.:*・゜★

国東半島・・・その昔仏教文化の栄えた仏の里といわれています
田舎生活の身近なことを気の向くままに日記につづります

台風14号

2022-09-20 05:03:33 | 日記

昨日のブログテーマは台風にすべきか

タデ原湿原の野草にすべきかずいぶん迷いました

でもブログアップ時はまだ外は暗く

被害状況がわからなかったので

結局続きのタデ原湿原にしましたが

台風状況にすべきだったかも知れませんね

 

過去に経験したことがない被害が想定されると

報道されていて九州近くまで来ていてまだ910hpa

予報円を進めばわが家の方に向かっている

出来る限りの台風対策はしましたが

一晩中強い風と雨

夜中に起きてテレビをつけて見ると

近くの大分空港で瞬間最大風速34mを記録したとか・・・

 

外が明るくなるのを待って見回って来ました

 

有難いことに建物被害はないようでした

でも花畑のケイトウは舞い倒れ

 

 

野菜畑のキュウリの支柱は傾き

 

 

残っていたピーマン・ナス・オクラなどは揉まれて倒れています

 

 

オリーブは6年生と3年生があるのですが

支柱が弱かった3年生が数本倒れているようです

 

 

柿の木も強い風で揉まれて葉は飛んで涼しくなっているようです

 

 

でも走っているトラックも横転するほどの風と言っていた割には

被害が少なく安心しました

 

そして今朝は外はまだ暗いのですが吹き返しの風もなく

今季初めて外気温が20℃をきるほど

涼しい空気が入って来ました

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タデ原湿原 | トップ | 栗拾い »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
台風 (矢野 光教)
2022-09-20 10:01:12
台風被害も出ているようですが・・・まぁまぁ仕方ですか?
こちらは~昨夜南からの~風雨でしたが・・・今日もまだ~続いています~二回から吊るしたスダレが3枚飛ばされていました
台風前に取り外そうかとおもいながら・・・ついつい~後回しで・・・
年とると~何でも~明日に回してしまい・・・反省ですね
今朝も~南風で~30℃~80%で朝からエアコン除湿で部屋の中です
今日も一日ひまですね~(;´д`)トホホ
では~台風の後処理~ご無理されませんように!
笠間の朝にてヤノ
返信する
こんにちは (とんび)
2022-09-20 14:07:10
やっぱり 作物被害は出ましたか
風はかなり強かったようです
それにしても 今朝は気温下がりましたね
返信する
こんばんは (Miiのブログ)
2022-09-20 23:38:29
涼しくなりましたね。
今夜は、長袖パジャマにしました。
オリーブに木は、立て直せば大丈夫なんですか?
うちのミモザの木は、もう何度も倒れるので主人が枝を少しだけ残して大半切ってしまいました。
来年は、また花が咲かないでしょうね
返信する
こんばんわ (kako)
2022-09-21 00:47:14
 大分へ台風!とニュースで見たので もしや憲さま宅方向じゃないかと・・・
 被害少なくてよかった、と言っていいものか
 能登は輪島に被害でましたが 我が家は大丈夫で一安心しています。今朝は寒かったです。昨夜 暑くってクーラーつけて寝たので 寒さで目が覚めた次第です。
 片付け、お疲れさまです
返信する
矢野光教さんへ (憲さん)
2022-09-21 03:36:36
おはようございます
全国的にも事前に予測されていたほどの被害が出なくて助かりました
なにしろ気象庁の職員が経験したことのない程強い台風雨と言っていましたからね〜
台風は南風を持って来ますが吹き返しは大陸の空気なので急に涼しくなりました
ようやく今日から倒れた木の起こしです
返信する
とんびさんへ (憲さん)
2022-09-21 03:38:16
おはようございます
朝の散歩では長袖シャツでも寒く薄いジャンバーを着て出掛けました
返信する
Miiのブログさんへ (憲さん)
2022-09-21 03:40:59
おはようございます
揉まれて倒れたので根は傷んでいるでしょうね〜
枯れてしまうよりいいので大きく切り込むのは仕方ないと思いますよ
返信する
kakoさんへ (憲さん)
2022-09-21 03:44:04
おはようございます
暴風圏に入るのは仕方ないとしても中心付近は強烈な風と言っていたので中心が逸れる事を願っていました
幸い中心はそれてくれたので被害が少なかったようです
返信する
Unknown (私が三人目)
2022-09-21 04:47:21
かなり吹いたようですね、こちらは大したことなかったです(^^)
返信する
Unknown (たんぽぽ)
2022-09-21 07:26:47
いろいろ倒れて残念ですね
ぽち
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事