.。.:*・゜★憲たま徒然日記.。.:*・゜★

国東半島・・・その昔仏教文化の栄えた仏の里といわれています
田舎生活の身近なことを気の向くままに日記につづります

わが家のお正月

2023-01-04 04:57:07 | 日記

例年は

初日を拝みに海岸まで散歩がてらに出かけるのですが

今年は足の養生の為散歩には行かず

二階のベランダから初日を拝みました

 

大分空港越しの初日です

 

 

天気は良かったものの冷え込みは厳しいお正月でした

メダカの水槽もこんな具合でした

 

 

 

元日の夜には子供が全員揃っての夕食です

わが家は重箱に詰めるようなお節料理では足りません

大皿に盛って各自で好きなものをとっていきます

 

 

タコは子供が釣ってきたもの

 

 

馬刺しは土産物です

 

 

刺身も大きな切り身を買って来て家で切り分けたもの

 

 

床の間はこんなお正月様の飾りつけでした

 

 

 

私は1時間ほどでダウンしましたが子供たちは遅くまで

賑わっていたようです

 

こんなお正月いつまでも続けたいものです

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 謹賀新年 | トップ | スイートスプリング »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たんぽぽ)
2023-01-04 07:21:46
お参り行ってないです
おせちも食べてないです~
ぽち
返信する
こんにちは (とんび)
2023-01-04 11:21:21
家族そろっての お正月風景ですね~
コロナが早く収まって以前のようなお正月を楽しみたいです!!
返信する
お正月 (矢野 光教)
2023-01-04 16:00:35
やはりお正月はお子さんたちが集まるようで・・・いいですね~
沢山のお正月料理~巣場rしいですね~奥様が大変だったことでしょうー
昔ながらの床の間にもきちっとお正月のお飾りで・・・流石!ですね

早く体調が普通になるといいですね~

先般のコメントには・・・富貴寺が抜けていました・・・
それから~筧城跡は吉弘公が住んでいた平城跡、金宗院は吉弘公のお墓があるお寺(今は廃寺ですが・・・寺跡が)・・・私の実家の近くです
吉弘公はNHKドラマ「黒田官兵衛」にも出ていましたよ~石垣原の戦いで戦死して・・・
返信する
Unknown (たんぽぽ)
2023-01-05 00:46:28
おいしそう♪
ぽち
返信する
たんぽぽさんへ (憲さん)
2023-01-05 04:47:14
おはようございます
元日が仕事ですとおせち料理どころではないでしょうね
私はようやく昨日になって菩提寺だけにはお詣りに行って来ました
ぽちありがとうございます
返信する
とんびさんへ (憲さん)
2023-01-05 04:50:53
おはようございます
これでもまだ全員は揃えていないのですよ
おっしゃれれる通りコロナが終息してのんびりしたいですね〜
返信する
矢野光教さんへ (憲さん)
2023-01-05 05:04:09
おはようございます
料理は家内の担当なんですが暮れから頑張っていたようです
吉弘公の事はよく知らないので勉強して調べておきます
ここら辺りでは富貴寺が一番の見どころですからね〜
富貴寺と熊野磨崖仏はよく見学しているところです
昨日は中津まで買い物に行って田染耶馬溪の蜂の巣をまた見て来ました
返信する
Unknown (私が三人目)
2023-01-05 06:17:07
馬刺し良いですね。 魚の刺身はどうも抵抗が合っていけません(^^)
返信する
こんばんは (Miiのブログ)
2023-01-05 23:11:03
元旦は初日の出が奇麗に見えましたね。
お散歩できなくて残念ですが良くなるまで我慢ですね。
お正月に家族が集まるのは嬉しいのですが準備が大変ですよね、奥様が...
返信する
Unknown (たんぽぽ)
2023-01-06 01:26:49
今日のぽち完了です
またお邪魔します♪
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事