.。.:*・゜★憲たま徒然日記.。.:*・゜★

国東半島・・・その昔仏教文化の栄えた仏の里といわれています
田舎生活の身近なことを気の向くままに日記につづります

恵みの雨

2014-06-18 05:34:24 | 日記

梅雨とは名ばかりで雨が少なかった国東地方

久しぶりに本格的な雨になってくれました

その雨の前兆だったのでしょうね

野菜畑からみた昨日の朝の東の空です

久しぶりの朝焼けでした

 

わが家の田んぼは川がかりではなく少ない湧水を取っています

この湧水も大地の水分次第ですからね~

 

欲しがっていた畑の野菜も喜んでおります

5月の連休頃に赤い実をつけたイチゴ

こんなに子や孫を増やして水を欲しがっていました

 

この子苗は孫の方を7月にポットに取り上げて来年に

むけて育てるつもりです

 

今までは雨が少なかったのでソーラー設備の造成工事も

予想以上に進んでいるようです

土の移動は完了して奥の方からパネル設置の

段取りにかかっているよう・・・

自然の凹凸はなくなり見違えるような景色になってしまいました

 

 

花畑の花 今はこの花が見頃です

 

 

夏の花ダリアです

 

今年は果物も豊作のよう・・・

ビワに続いて桃が色づいてきました

もう3日もすれば食べられるのではないでしょうか(^^)・・・


にほんブログ村">

コメント (25)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 畔塗り作業 | トップ | 鹿の足跡 »
最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダリア (たんぽぽ)
2014-06-18 06:33:40
綺麗な花ですね♪
美味しそうな桃ですね(^_^)
野菜や果物、買いに行く必要がないですね♪
返信する
おはようございます (はっちゃん)
2014-06-18 06:50:16
朝焼けは雨の知らせやっぱり雨になりましたか
四国まで降ってるのにわたし地方は曇ってるだけからから天気です。

カラフルなダリアがたくさん咲いてますね
数えたことないけど憲さんちは花は何種類くらいあるのかな
この花だけでも世話が大変それに果樹に米など毎日忙しいですね。
返信する
ポンポンラリヤ (九州の案山子)
2014-06-18 08:09:37
お早う御座います
ラリヤ可愛いですねー
イチゴ子沢山そんなにふえるのてすか

未だ元気に降ってます
返信する
こんにちは (とんび)
2014-06-18 12:30:02
イチゴ・・・孫苗を採ってポットで来年まで育てるのですか
すると また子が出来て孫が出来るのですね

昨日・今日の雨は 野菜にとって良かったですね!
返信する
Unknown (私が三人目)
2014-06-18 19:17:17
も綺麗に色付きましたね。美味しそうですね(^^)
返信する
こんばんは (abend)
2014-06-18 21:01:46
すごい。桃まで自家製で頂けるんですね~~^^
返信する
こんばんは (miiのブログ)
2014-06-18 21:19:41
枇杷の次は桃ですか~
憲さんのところは 果樹園ですね!

苺は どんどん増えますね♪
うちも 最初は 一個の苗でしたから
昨日からの雨は 草取りを休める私にとっても恵みの雨です
返信する
 こン晩は   (九州のししさん    )
2014-06-18 21:32:39
いちごもどんどん増えてますね
綺麗な色している桃ですね
美味しそうですね
返信する
たんぽぽさんへ (憲さん)
2014-06-19 03:34:34
お早うございます
野菜も年中採れるといいのですが端境期がありますからね~
結構買い物に行って野菜も買っているようです(^-^)/
☆ありがとうございます
返信する
はっちゃんさんへ (憲さん)
2014-06-19 03:42:15
お早うございます
私も鉢の数は数えたことはないのですがかなり多いです
天気の良い日には鉢の水やりに1時間ぐらいかかるのですよ
それでも以前に比べたら少なくなりました畑におろせるものはおろしています(あじさい・ツバキなど)
ミカンも梨も木を少なくして管理が楽になるようにしているところです
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事