あれやらこれやら いろいろ沖縄

沖縄に住み30数年の県外居住者が見た沖縄の生活や人情・自然や文化、観光。「あれやらこれやら」気ままに。

沖縄の観光~那覇大綱曳き~平成25年10月13日(日) 27万7千人

2013年10月16日 15時49分36秒 | Weblog
 10月13日日曜日、恒例の那覇大綱曳きが行なわれた。
沖縄秋の行事のメインイベントである。
前日行なわれた国際通りのパレードに行く予定であったが、今年も見逃した。
大綱引きの様子は琉球新報14日版が雰囲気をよく伝えているので参照されたい。
ページを開き、画像をクリックすると動画が表示される。







 今年の参加者は27万7000千人と主催者は発表している。
綱曳きは16時開始だが、到着が遅くなって綱に近寄るのは至難のわざ、今年も綱曳きに参加できなかった。
人々の表情でも撮るかと人垣を掻き分けたがカメラを向けるのは気が引けた。




 今年も外人が多かった。
綱を引く者、観る者、皆熱中していた。
基地問題が新聞に記事が載らない日のない沖縄だが、この日ばかりは基地問題は無関係。
どの人々の表情も和やかだった。
東西の綱を合わせた久茂地交差点が祭りの中心となる。
肩に愛娘を乗せた米軍人であろう親子の姿が目を引いた。




 メインストリートを一歩入ると消防車が待機していた。
どこかに救急車も待機しているのであろうか。
綱を運び出すクレーン車が10台ほど。


綱曳きは30分ほどで終わる。
終ると綱を引いた者も、見物人も手に手にカッターを持って綱に駆け寄り、適当に切り取って持ち帰る。
店や自宅、会社にこの綱を飾る。無病息災、商売繁盛に御利益がるという。

 夜は花火大会があるが、久し振りの久茂地・松山である。
ご無沙汰している懐かしい居酒屋に足を向けた。



よろしかったらクリックにご協力ください。





最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
noratanへ (hiro)
2013-10-16 20:44:03
大綱引きですか・・・
懐かしいですが、外人が多いい祭りは沖縄らしいですね・・・
こちらも今、祭り一色です。
27万7000人とは、凄いですね・・・
こんなに集まる祭りはめずらしいのでは・・・
綱引きに参加できなかったのは、残念でしたが、参加していたらどこか怪我したかもしれないので、良かったかも
返信する
大綱引き (mari)
2013-10-16 21:17:22
noratanさん、こんばんは!
すごいですね!
見られなかったのは残念だし、ここで写真でも見たかったでうsが、こんなに人出があってはnoratanも下敷きになってしまったら大変だからガマンします。
この人出だけで盛況なのがわかりますよ!
秋の大運動会ですね。
懐かしの居酒屋のお話も聞かせてくださいね~
返信する
大綱引きの模様 (mari)
2013-10-16 21:25:29
noratanさ~ん!
上のコメを書いてから大綱引きの動画をみましたよ~
ものすご~い人で綱もものすご~く太いですね!
ビックリしました。
おもしろいですね!大勢の人の参加でとても良いことですね。
返信する
おはようございます♪ (ベル)
2013-10-17 10:02:39
やっぱりお祭りの後、飲みに行ったんだ( ̄ー ̄)ニヤリ
飲み過ぎないでって、コメント入れて置いたけど覚えてた?

綱引きは、3日間のお祭りのメインイベントなんですねぇ~
noraさん若いわ、ベルさんはもう、お祭りは人混みに酔うので行けません(笑)
返信する
hiroさんへ (noratan)
2013-10-17 14:54:01
 主催者発表だって。
大綱曳きに午前中の旗竿祭り(国際通り)、前日のパレード(国際通り)をあわせて「那覇大綱曳きまつり」といってますから合算しているのじゃないでしょうか。
 リンク先のYou Tube観ましたか。思い出すでしょう!
返信する
mariさんへ (noratan)
2013-10-17 14:59:57
 本来なら、近くのビルの3,4階辺りから撮ると雰囲気が撮れるのですが・・・
毎年体育の日の土・日・月で、日曜日が大綱曳き。月曜日は奥武山公園でイベントが行なわれています。
来年は土曜日の子供のパレードをみるつもりです。
夜の花火は一度もみてないんです。
返信する
ベルさんへ (noratan)
2013-10-17 15:07:41
 祭りって楽しいですね。
「綱曳く阿呆に、みる阿呆、同じ阿呆なら曳かなきゃ損々」
その通りです。カッター忘れたのが残念です。

 この宵は、アグー(沖縄の豚)のシャブ鍋に少し高めの日本酒2合です。
ほろ酔い加減で乗り合いバスで帰りました。
返信する
▼o・_・o▼こんばんわ (すた)
2013-10-21 17:04:57
那覇大綱曳きは盛大なんですね~
綱曳きには、誰でも参加できるのですか?
それにしても27万7000人とは凄いですね。
見てみたいです。
祭り見物の後のいっぱいは美味しいですよね~ 
返信する
すたさんへ (noratan)
2013-10-22 06:58:25
 自由に参加できます。
那覇大綱曳きは土・日・月の3日間をいいうので3日間のトータルではないかと思います。
メインの綱曳きは日曜日です。この日は午前中に国際通りで旗竿パレードがあり、午後綱曳きをしますがどうみても27万はいないでしょう。主催者発表ですがこういうのは嫌ですね。
盛大であることは間違いありません。

 お酒って最初のいっぱいが最高ですよね。
お酒は大好きですが、量は行けないんですよ。
返信する

コメントを投稿