愛馬はアメリカンⅡ

休みの前は天気予報とにらめっこ!晴れたら良いのに…

もういらんやろ!

2017-04-23 | アメリカンバイク
   
二つのランキングに参加しています。 ↑ 励ましのポチッをよろしくお願いします



天気がいいので、新しいヘルメットのお試し走行に行きたいけど、気が乗らない

原因は分かっているんだ~

Dra衛門 のタイヤが磨り減っているんだ

見積もりしてもらったら、前後のタイヤと、プレーキパットの交換で……35千円

自分から交換に行きますか? 待つの! なるべく乗らんようにして



帰って昼寝でもするべぇ~と、カーペットのスイッチを入れたら、パチッっと音がした

前回のカーペットは12年間使えたけど、今回は、わずか 6年 の寿命でした



季節的に、もういらんやろ! と、思ったが、寒い時に丸まって寝るのは辛いので、

ケーズデンキへ買いに行ったら、暖房機の棚はガラガラ

でも、大丈夫! アマゾンから一日で届きました

こりゃ~ ヤマト さんが、忙しいわけだ。



ちょっとしか走ってないけど、なんかヘルメットがゆるい

売ってタイヤ代にするべかな


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

傾ける角度が難しい

2017-04-20 | 日記
   
二つのランキングに参加しています。 ↑ 励ましのポチッをよろしくお願いします




バイクを大きく、そして自然に傾け、アクセルオンで豪快にコーナーを抜けてゆく。

カッコいいけど 誰の事?

まあ、自分のことでないのは確かやけど…

こちとら、ノコギリの倒す角度に難儀しました



接着の段階で、断面が合わない

その度に、削って修正するので、サイズが少しづつ小さくなっていく

3度目になって、45°の角度定規 (手前の三角形) を作り、

それにあてがって、ヤスリ掛けしたら、どうにか直角に接着できた



底板にソーメンの箱を貼って、ニスを塗り、角に金具を取り付けて、完成!

製作費は、8個の金具代 216円 のみ。

本当は 千両箱 にしたかったけど、入れる千両がないし、

蓋を付けると、使い勝手が悪いので、これで完成品としよう



角度と言えば、先日嫁ちゃんにプレゼントしたカワセミ

角度が悪くて立てられんと言うので、切れ端の板に彫りなおした。

これでどう? と、聞いたら…色が悪いわ!って



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花筏は、まだ間に合いますか?

2017-04-17 | ドライブ
   
二つのランキングに参加しています。 ↑ 励ましのポチッをよろしくお願いします




もう も終わったころなのに、急に思い立ち、桜を見に行こう! と、山奥へ…

ついでに、ダム も一緒に見れたらええな~

希望にピッタリのローケーションがありました 菜の花のオマケ付き~



ダム湖の方もギリギリで間に合ったかな ?



吾北の第四発電所を撮っていたら…



カワセミ が飛んできて、止まった岩の周りに 花筏



帰りに、仁淀川のひょうたん桜を見に寄ったが、もう終わりかけ~



なんで? ひょうたん桜なの? 花のガクが、ひょうたんの形をしているからだって



此処まで、登り 3km、下り 4km の一歩通行の看板があったが、

正式の道路標識ではないので、逆走車に2台出会った

下を覗くと、田村橋が見える



田村橋から、ひょうたん桜付近を撮った。



天気も良かったので、バイクも多かったが、まだ新ヘルメットを試す機会がない


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

着せ替え トップケース

2017-04-13 | 日記
   
二つのランキングに参加しています。 ↑ 励ましのポチッをよろしくお願いします




先日の ヘプコ&ベッカー のトップケース、お色直しして使うことにした

シルバーのカバーと、リフレクター (反射板 )を外して、マスキングを施して、



ミルキーホワイトのペイントを吹き付けた。

色白の 別嬪さん に仕上がった

ういやつじゃ! 苦しゅうない、近こう寄れ!

ご主人様。ひらに。ひらにご容赦をっ



良いではないか  良いではないかと申すに、え~い こうしてくれるわ

あ~れ~ ご無体な!



すっぽんぽんに、ひん剥いてやったさ  わしも悪よのう



青く塗ったカバーを着せて、リフレクターで紅を差したら、出来上がり



TC30・TC40・TC50 ヘプコ3姉妹 お披露目~



中型の TC40 のリフレクターを赤に交換して、アニーちゃんに取り付けた



ヘルメットと、脱いだジャケットも余裕で入るので、ゆっくり観光できるわ~



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏用ヘルメット購入

2017-04-11 | 日記
   
二つのランキングに参加しています。 ↑ 励ましのポチッをよろしくお願いします




夏、バイクに乗って信号で停まった時などは、

電気釜 を被っているのかと思うぐらい 暑い

ちょっとでも涼しくならんか? と思って、

古いヘルメットに、ドリルでハチの巣状に穴をあけたこともあったけど

今年は、夏用にヘルメット新調しました

J-FORCE Ⅳ BRILLER ジェイ-フォース フォー ブリエ



コンパクト&ライトウエイトが売り文句だけあって、

今使用中の J-Cruise STOLD よりかなり軽い

でも、このブリエを手に入れるため、他のヘルメット3個売っちゃった

苦労して手に入れた、機動戦士ガンダム ヘルメット TYPE RX-93 はもう居ない



今日、部品取り用ヘルメット落札したので、百式ヘルメット仕上げなくっちゃ




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

売りますか? 売りませんか?

2017-04-06 | 日記
   
二つのランキングに参加しています。 ↑ 励ましのポチッをよろしくお願いします




俺ぁ~ とうとう買ったぜ~   BMW



バイクじゃないよ  トップケースだよ~ん

なんだ! BMW のエンブレム貼っとるだけじゃが~

速攻で剥いださ

容量が 10ℓ 増えるだけだが、思っていたより大きい



両方とも ヘプコ&ベッカー社製なので、取り付け用プレートは同じやけど…

プラのプレートだけじゃ不安なのか? マッチョな鉄製のベースが付いとる



試しに取り付けて、比べて見たら…

幅が大き過ぎて、サイドケースの蓋が開かん  学習能力無いわ



年に1~2回の お泊りツーの為に置いとくか? それとも 売る?


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

佐川ナウマンカルスト

2017-04-04 | ツーリング
   
二つのランキングに参加しています。 ↑ 励ましのポチッをよろしくお願いします




並んで走るさまを、併せ馬 (あわせうま) と言うらしいが、

砥部町から美川の道の駅まで、米軍仕様のトライク(ハーレー )と併せ馬した

ハーレー の行き先を聞くと、四国カルスト

Dra衛門 の行き先は、ナウマンカルスト

カルストは同じでも、場所が違うんだよね~ 残念だけど、ここでお別れです。



ソロになると、また寄り道の癖が出た  クセがすごいんじゃ!

大渡ダムダム観光センターまで登ってみた



もう一つおまけに、筏津ダム



堰堤を渡って、桜&ダム を撮った



佐川ナウマンカルストに到着!

石灰岩が散在するカルストの中に、巨大な ナウマン象 のオブジェが…



コンクリート製のようだけど、よくできているわ!



此処まで登るのが、精一杯



坂本龍馬が暗殺される5日前の手紙が公開されているので、見に行きたかったが、

高知城と歴史博物館で、丸1日かけてゆっくり見たいので、次回にして、

近辺のダムや沈下橋を見て回った。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

嘘言(うそ)を言ふことは なりませぬ!

2017-04-02 | 日記
   
二つのランキングに参加しています。 ↑ 励ましのポチッをよろしくお願いします




地域電力会社 10社の電気代値上げが実施されるそうな

伊方原発 を再稼働する時、

原子力発電のコストが1番安いって、言ってなかったっけ

今回の値上げは、火力発電に使用される LNG(液化天然ガス)の

輸入価格の上昇による 「燃料調整費」 です。 とか

とぼけた顔して ナニ、言ってんのよ~



地域電力会社 10社 の電気代の安い順番は、

九州・中部・北陸・東京・中国・四国・関西・東北・沖縄・北海道の順になっている。

原発事故を起こした、東京電力が4番目に安いって、おかしくない

なんで? 原発を稼働させた、四国電力 が6位なんぞ~

値上げどころか、値下げしてもエエのと違うかい?


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気持ちの籠った手作り品

2017-03-29 | 日記
   
二つのランキングに参加しています。 ↑ 励ましのポチッをよろしくお願いします




先日の グリーンジャンボ が当たっていたら…

今日は 豪勢な食事 と、もっと素晴らしい プレゼント だったはず

オークションで、もう1個狙っているヘルメットがある私は、

嫁ちゃんの誕生日プレゼントを手作りしました

将来、値打ちが出るかも知れんぜ!



バースディケーキは昨日、休みだった長男君が買ってきました。

バースディ・イブ・ケーキは、ないやろと思ってない?

じゃあ、質問です。

クリスマス・ケーキは イブ に食べませんか?

待てない。食べたの   昨日、1個づつ。



残り2個は、誕生日の当日、分け合って食べるの!

消えた1個は? 次女ちゃんが来て、持って帰ったの


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

こんなことってあるの? グリーンジャンボ!

2017-03-26 | 日記
   
二つのランキングに参加しています。 ↑ 励ましのポチッをよろしくお願いします




ちょっと前に 「山と森を大切にしよう。」 のキャッチコピーに誘われて、

グリーンジャンボ宝くじ 買っていました。

図柄は、嫁ちゃんの好きな カワセミ が止まっているし

支払開始日が、嫁ちゃんの誕生日からって…

なんか当たりそうな 予感 がする~



して、抽選日はいつぞや? 24日? 過ぎとるやないか~い

あわてて NET で当せん番号案内を見ると…

当たっとる! 3等 50万円



裏面の注意書に、50万円以上の当せん金の場合、住所・氏名を記入の上、

みずほ銀行支店へ、本人証明書と一緒に持参と書いてあったので、

住所・氏名を書いたさ!

でも、なんか変  余り感動しない

1等は、3億円のはずだったのに、いつの間にか? 5千万円になっとる

よく見たら…同じグリーンジャンボでも、ミニの当せん番号見よったがぁ~

長男君も3千円、当たっていたはずなのに、二人とも 300円 だけ~

銀行に行く前に、気が付いて良かった~

同じ3等でも、ジャンボは10万円。ミニは50万円。 どういうこと?

今日は、ぬか喜びさせられて疲れた。 いつかホンマに、当たらんかいな~



コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

バイク乗りにも愛の手を!

2017-03-25 | 日記
   
二つのランキングに参加しています。 ↑ 励ましのポチッをよろしくお願いします



また出た! えこひいき

今日から始まる 「しまなみ縦走スタンプラリー」  25・26日

しまなみ海道を自転車徒歩で完走者に、橋カード 1枚贈呈だと

「サンライズ糸山」 から 「尾道港」 まで距離にすると 約70km 誰が歩くんや!

バイク乗りがもらう方法は? 3月25日~4月9日、5日間限定で

来島海峡SA・大浜PA・瀬戸田PAで 500円以上 買い物したらくれるって

橋の通行料払って、要らん買い物してまで、もらいに行くか?

自分の趣味やからって、自転車だけ通行料無料にしたり、イベントの開催したり、

どうかと思うぜ!  中〇県知事さん

チョットは、バイク乗りにも優しくしてよ

(画像をクリックすると拡大します)


右から、来島海峡大橋・伯方大島大橋・大三島橋



多々羅大橋 まで以上、愛媛県。



以後、広島県 生口橋・因島大橋・新尾道大橋



7橋のカードをコンプリートすると、オリジナル収納ホルダーがもらえるって

情報をくれた、ジム友のSさん、ありがとう! 

欲しいけど、年金生活者には費用が厳しいわ



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カートに入れたままは上がる?

2017-03-23 | 日記
   
二つのランキングに参加しています。 ↑ 励ましのポチッをよろしくお願いします




ちょっと前、AM★ZON でヘルメットの部品が安く出ていたので、

ショッピングカートに入れたままにしていたら…

いざ買う段になってみて見ると、値上がりしていた

前にも DIY の工具で同じようなことがあったので、ひょっとすると? 

検索件数の多い商品は、値を吊り上げるのか? と、思ってしまう

とりあえず必要な3種類の部品のうち、シールドラチェット だけ買った



この部品を着けると、シールドが装着が可能になるので、被って走ることはできる。

が、まだ4個のベンチレーションが着いてないので、風量調整は出来ん

メット内に風が入り放題ですわ  あっ! もちろん 雨漏り もしますけど…

暖かい、晴れの日限定 のヘルメットということです



ヘルメット2個売って、BOXが空いたので 賑やかし で置いてます



最近、狙ったヘルメットが落札できん


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゼロ円観光

2017-03-20 | 日記
   
二つのランキングに参加しています。 ↑ 励ましのポチッをよろしくお願いします




嫁ちゃんの鳥撮りフィールド 石手川 の河川改修を命じて流れを変えて、

これを重信川に合流させ、松山平野を大きく発展させた、賤ヶ岳七本槍の1人。
 
太閤秀吉 に孫六と呼ばれ、可愛がられたお人で、

初代松山城主の 加藤嘉明 さんに会いに行きました

ロープウェー乗り場入り口には、鎧兜の前立てに蛇の目紋をあしらった、

騎馬武者の銅像が建っていました。



ロープウェイ・リフト乗車料は、往復 510円 天守拝観料も510円ですが、

松山市在住者限定(65歳以上)は無料なんです



3連休で混んでいるので、正面の大手門から入らず、裏門の乾門から入りました。



乾門東続櫓から伸びる 屏風折れの石垣 が好き!



南北の隅櫓を繋ぐ十軒廊下は西側防衛の要ですわ



天守に入ると、松平家の 三つ葉葵紋 と、

我が家の 星梅鉢紋 が並んでいる 長持 が展示されていた

前世の昔、此処に住んでいたような気がしたのは、まことであったかも



来る客、来る客が いよかんソフトクリーム を注文するが

いよかんを食べ飽きた老人は、メロンソフトクリーム をいただきました



此処から降りると、愚陀佛庵萬翠荘 を抜けて、

裁判所 から 中の川 迄一直線の道路で行けるようだ。



帰りに萬楽で ごっついつけ麺 いただきました。



ゼロ円観光でも、駐車料金700円とソフトクリーム代とラーメン代2000円は要った。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ヘリテイジ 88 Dr. です

2017-03-17 | 日記
   
二つのランキングに参加しています。 ↑ 励ましのポチッをよろしくお願いします




まだ横の方は、毛もミゾもあるんだけど、真ん中がね~

頭じゃないよ! Dra衛門 のタイヤ。 スリップサインが出てる

アト 1,740㎞2万キロ やけど、もうもたんか

彫刻刀でミゾ彫っても無理か? と、思案していたら…



NANYO HERITAG 88 Dr. の認定書が届きました

子供のころから、末は博士か大臣かとは全く期待されていなかった私ですけど、

南予遺産博士 第22号 に認定されました

去年は ダム神様 にも認定されたし、来年は 大臣 かも知れんぜ

おらぁ~大臣になったら、国有地 安く買って、学校か牧場経営するんだ~



認定記念の Tシャツ 来年度予算で作成次第送ってくれるって…また待つの

同封されていた、パネル展来場記念のボールペン

博士のサインする時は、これでしようかな



遺産博士って、レガシーDr.かと思っていたら、ヘリテイジDr.なんだ


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

・・・せかさない、待つの 💛 

2017-03-16 | 日記
   
二つのランキングに参加しています。 ↑ 励ましのポチッをよろしくお願いします




南予遺産博士の認定書、申請してからどの位経ったと思ってるの?

「・・・200萬秒」 

・・・せかさない、待つの  ブルゾンちえみ



防空壕 に入って、爆撃機 の通り過ぎるのをじっと待つことを思えば…

どうってことはない

昭和16年2月に完成した、四国初の防空壕 (鍵を借りて中にも入れる)


認定書の申請に行った時、赤い羽根 のガチャポンがあった



「・・・あと 8萬秒ぐらい?」 待てば来るのか? 待ち遠しいな~


コメント
この記事をはてなブックマークに追加