あれやらこれやら いろいろ沖縄

沖縄に住み30数年の県外居住者が見た沖縄の生活や人情・自然や文化、観光。「あれやらこれやら」気ままに。

沖縄の風景 ~ 思わぬヤンバルへのドライブになった(③終わり) ~ 我部祖河食堂で昼食 ・羽地ダムへ

2022年08月27日 17時46分32秒 | Weblog
 
初日の出をアップしたのが今年の正月11日だった。
半年以上も投稿をサボったことになった。
暦の上では夏もそろそろ終わりだ。

 夏の午後になると南北に亘って現れる「片降り(かたぶり)」の雨雲。
これは7月に撮ったものだが、今では南から北西に向かって棚引く。


 ゆうなの花。
どこにでもあると笑ったひとがいたが、わたしは沖繩の花らしくて大好きである。
あの有名な普久原恒勇さんの作曲でもある沖縄民謡「ゆうなの花」はわたしの愛唱歌だ。
普久原恒勇さんは沖繩が誇る作曲家で誰もが知っている方である。
誰もが歌い、知っている沖縄民謡「芭蕉布」の作曲家である。
 ある酒場で、
「”芭蕉布”より”ゆうなの花”の方がいい!これぞ沖繩を代表する歌だ」と声高に喋っていたら、
隣席にいた中年の女性が、
「先生、喜びますよ。両方とも先生の作曲です」
と言われ、過日、自宅に連れて行かれ、厚遇され生涯忘れ得ぬ饗しを受けた。





「ゆうなの花」はここをクリック。
「芭蕉布」はここをクリック。

***********************************************************


  <昨年12月21日アップした「思わぬヤンバルへのドライブになった②」の続きである>

 国道58号線に戻り、北上する。
名護市役所を通り過ぎると道は右にカーブしながら北へ向かう。
1キロも走ると左へ行けば海洋博公園という道路標識のある交叉点に出くわす。
この交叉点を左折したところが目的地の我部祖河食堂である。
いつもなら、たくさんのひとたちが入っているのだがコロナ禍の所為か客はまばらだった。
3人は揃って三枚肉そばを注文した。
美味かった。


 店を出て、58号線をすこし北へ進むとダムへの表示が目にとまる。
右折し、15分も走らせると目的のダムである。

ダムの下流方面


駐車場から周囲を見渡す。
湖水面が低いから湖水が見えない。


湖岸に人影の少ないダムの事務所。





ダム湖.。湖岸に沿って行けば、一般道に出る。





湖畔で遊ぶナガサキアゲハ。沖縄はアゲハチョウが多い。
*ナガサキアゲハはブロ友の「ベルさん」から教えていただきました。ありがとうございました。



ふと見つけた可憐な花。



           <画像をクリックすれば拡大します>

人気ランキングに登録しています。クリックして応援いただければ幸いです。




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
noratanさんへ (hiro)
2022-08-27 20:02:29
こんばんは(^^♪

久しぶりのアップですね( ^ω^)・・・
今回は、いきなり「ゆうなの花」と「芭蕉布」の話題が出てびっくりです。
私は、「芭蕉布」が好きで良く歌ったいました。
今でも時々歌います。
普久原恒勇さんに会われたということですが、羨ましい限りです。
我部祖河食堂での沖縄そば美味しそうです。
食べたくなります。
今日は沖縄を思い出させていただきありがとうございます。
まだまだ暑い日が続きますので、ご自愛願います。
返信する
hiroさんへ (noratan)
2022-08-27 21:29:52
 アゲハチョウは興味なかったですか
この写真を見て欲しくて四苦八苦したんですよ
このアゲハチョウの拡大のミスで不具合いが生じて2週間ほどアップが遅れてしまいました
も一度観てください
アゲハの正式名を教えて下さい
返信する
noratanさんへ (hiro)
2022-08-28 08:52:18
おはようございます(^^♪

蝶も興味がありますが、この蝶の名前は分かりません。
ごめんなさい。
蝶の拡大に苦労されたようでおつかれさまでした。
返信する
hiroさんへ (noratan)
2022-08-28 12:10:13
わざわざありがとうございました。
外出のときは、水分摂取も気をつけてね。
返信する
noratanさんへ ()
2022-08-28 18:20:07
今朝は出かけていてご訪問が夕方になって
しまいました。
そこで久しぶりの更新されていたのでビックリでしたよ!
本当にこれで全面的にnoratanさんはお元気に
なられたようですね。
うれしいです。
白いくちなしの花のようなのは茉莉花(マツリカ)というのかもしれません。
でも、間違っているかもです。
ジャスミンの種類で香りがしますか?
ゆうなの花、私の好きな黄色ですね。
この後で聴いてみましょう。
ありがとうございます。
返信する
追伸 ()
2022-08-28 18:21:59
noratanさん、人気ランキングをクリックしても
繋がりませんよ?
どうしたのかな?
リンクができていないのでしょうか?
返信する
おはようございます♪ (ベル)
2022-08-29 11:05:32
おや?ベルさんは初めての書き込みですよ(笑)
久し振りに更新されて、戸惑いが記事に見えます(゚m゚*)プッ
蝶々の名前はナガサキアゲハの♀だと思いますが、ご確認を(^_-)-☆

今日はずいぶん涼しくなりました、こんな日に限って、これから病院です(ー。ー)
帰ってから「ゆうなの花」聴いてみますね(^o^)
返信する
蛍さんへ (noratan)
2022-08-29 14:50:30
 昨夜の時点でも、蛍さんと分かっていたのに「ベルさんへ」と書いてしまいました。
ベルさんから指摘されて初めて気がついた次第です。
「ごめんなさい」
  長い間、ご無沙汰致しました
今になって、ようやく、後遺症と判りました。
倦怠感・脱力感・無力感はひどいですね。
3ヶ月以上も中断していたストレッチも始めないとならないなと思っています。
今後とも、よろしくお願いいたします
返信する
蛍さんへ (noratan)
2022-08-29 14:58:41
あいや~
早速、修正しました。ありがとうございました。
返信する
ベルさんへ (noratan)
2022-08-29 15:10:21
 ありがとうございました。
よくやるnoraの悪い癖です。
だから、原稿は一昼夜置くのですが、コメントはそうはいきません。
今後とも、錯誤のないように注意します。
記憶のところがおふたり並んでいるのでクリックの間違いだと思います。
 ナガサキアゲハですか。
ありがとうございます。
調べはしたんですが、特定することが出来ませんでした。

 秋らしくなったとコメントしたばかりなのに、きょうの沖縄は本年最高の34℃だそうです。
台風が本州の南から真っ直ぐにないしに向かってきます。
この台風で秋らしくなるでしょう。
返信する

コメントを投稿