あれやらこれやら いろいろ沖縄

沖縄に住み30数年の県外居住者が見た沖縄の生活や人情・自然や文化、観光。「あれやらこれやら」気ままに。

沖縄の季節 ~ 初めて撮ったバッタ ~ 突然変異かサフランモドキ

2021年09月11日 21時35分16秒 | Weblog
 9月6日昼下がり、雲が太陽を隠すほどに広がったので、近所のスーパーに出かけた。
この地域は浦添の一等地と言うらしくて、兎に角、便利が良い。
周囲200mの園内に、スーパーが2軒、コンビニが3軒、沖縄の銀行が3行ともある。 それに郵便局が2つ。
あまり関係ないが、小学校が2校、中学校、高等学校が1校づつ。  
用を済ませて30分あまりで帰宅した。
クーラーを入れるために窓を解き放して、先ず、空気を入れ替える。
ふっとベランダのサフランモドキに目をやると、居た!
子供の頃、よく追い回していたバッタだ。
何十年振りかの再会であった。
 9月6日 14:57


 9月8日、風もなく暑い日だった。
朝から室内の温度計は30℃。昼過ぎには33℃になる。
富士山に1ヶ月早い初冠雪とニュース云っていた。
沖縄はひと月遅れの猛暑か。
ここ数日、33℃が続く。  
ふと窓辺に寄ると南の空から北に向かっての「カタブリ」の大きな雲。
きょうは、随分と西に偏っている。 この分じゃ、ひと雨来るなと嬉しくなった。  
 9月8日 13:47
写真をクリックで画面は拡大

 降りそうな気配に感じたが降らなかった。
雲は厚く垂れ、間違いなくひと雨来るなと思ったが雨粒は一滴も落ちて来なかった。
「カタブリ」だから近くで降っていたのかもしれない。
 クーラーを入れるため窓を閉めた。
ベランダに目をやると変わったサフランモドキの一輪が目に止まった。
斑入りのようだ。
突然変異じゃないのか。
2,3年は植え替えはしないでおこう。これはたのしみだ。
 9月8日 17:17
写真をクリックで画面は拡大


 気の向くままに近くを散策しているときに撮った。
庭の垣根に咲いていたハイビスカス。近寄り過ぎてボケたか。
9月6日
写真をクリックで画面は拡大


写真をクリックで画面は拡大


 よく見かける花だが名前がわからなかった。
 9月7日 セイロンライティア コンビニの花壇で。
写真をクリックで画面は拡大


 9月7日 ペンタス コンビニの花壇で。
写真をクリックで画面は拡大



クリックしていただければ倖いです。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! ()
2021-09-12 06:21:16
毎朝の日課をこなしに伺いましたよ~
なんと!更新しているではありませんかぁ~
頑張りましたねぇ~
この調子でどんどんお願いしますよ~
サフランモドキの花の班入りですかぁ~
これはめずらしいですねぇ~
5年は植え替えなくても良いと書いてあったので
蛍には都合がよいお花です!
ベランダにバッタのご訪問、うれしかったでしょう!
台風が心配ですね!
お気をつけて下さいませ。
こちらは来週あたり彼岸花の咲く頃なのに
ずっと雨もようなのでがっかりしています。
返信する
noratanさんへ (hiro)
2021-09-12 10:17:46
おはようございます(^^♪

今日は雨の予定で家にいます。
いつものようにポチをしにいったらアップされていました。
バッタに会えて良かったですね( ^ω^)・・・
「カタブリ」と綺麗な花の写真グーです。
ブログ楽しませていただきありがとうございます。
台風が来ているようなのでご用心ご用心。
こちらもしばらくは天気が悪そうです。
返信する
蛍さんへ (noratan)
2021-09-12 12:06:24
 びっくりされましたか
今度は腰を抜かすほど驚かせたいですね
 台風は石垣のずっと西、与那国島付近を通過する予定です。
本島は強風圏ギリギリかなと思っています
朝方、雨が降っていましたがすぐに上がりました
今は、時折、薄日が差しています。風が心地よいです
返信する
こんにちは♪ (ベル)
2021-09-12 12:23:05
この記事がやり直しの記事ですね(^_-)-☆
でもめげずに更新、お疲れさまでした
此のぐらいの頻度で更新お願いしますm(__)m
スマホのカメラ使い慣れてきたんですね。
ベルさんは未だに不慣れで、Tablet専門です。
コンデジは、猫撮り用に家に置いてますから(笑)
家に中に一眼レフカメラ置いてても、誰も撮らないのですよ、重いって(゚m゚*)プッ

道端のお花撮るの楽しいよね、どんどん撮って下さい。
接写の練習も頑張ってね、空の写真も大好きなのでよろしく(^_-)-☆
返信する
hiroさんへ (noratan)
2021-09-12 12:36:05
 暇でやることもないので空ばかり見ています。
悶々としているうちに、今年も三分の二終わりましたね
師匠から写真を少~しお褒めいただいたようで?いっぱ~い嬉しくなりました
 台風は遠く与那国島を抜けるようです。
石垣島や西表は進路の右側ですから相当被害が出るでしょうね
 昨日、カタブリが来そうなのでスーパー行きを諦めていたら、
16時過ぎ、雲間から陽が差し始めたので近くのスーパーに出かけました。
買い物を済ませ、スーパーを5,6歩出たところでポツ、ポツと落ち始めました
自宅まで5分とかかりませんから、少しは我慢するかと強行突破を試みました
10歩進んだところでバケツ一杯の水をぶっかけられました。
身も心も洗われるようなシャワーを浴び続けました。
自宅に着くなり全身着替えて、ひょいと外を見たら雨は上がっていました
運がいいと言うか、間が悪いと言うか、・・・でした。
返信する
ベルさんへ (noratan)
2021-09-12 12:54:58
 いつもなら、ほとぼりを冷ますため4,5日放ったらかすのですが、やることもないので手を付けました。
縁起が悪いので記事すべてを削除しました
原因はわからないままです。
一枚一枚画像を確認しながら進めました
 台風は本島はそれて、太陽は雲に隠れ、心地よい風が吹いています
御地はしばらく情報に注意しないとならないでしょうね
返信する
おはようございます (siawasekun)
2021-10-02 01:55:18
素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。
見せていただき、とてもsiawase気分です。
ありがとうございました。

新型コロナウィルスの感染予防、日々、大切ですね。
密閉、密集、密接をしっかり避けて、予防しましょうね。

応援ポチ(全)。
返信する
siawasekunさんへ (noratan)
2021-10-02 14:14:39
 応援ポチ、ありがとうございました。
返信する
おはようございます (siawasekun)
2021-10-16 02:10:31
「人は人、自分は自分」という考え方で、生きるのも良いですね。

新型コロナウィルスの感染予防、日々、大切ですね。
密閉、密集、密接をしっかり避けて、予防しましょうね。

応援ポチ。
返信する
siawasekunさんへ (noratan)
2021-10-16 13:28:58
応援ポチ、ありがとうございます
返信する

コメントを投稿