あれやらこれやら いろいろ沖縄

沖縄に住み30数年の県外居住者が見た沖縄の生活や人情・自然や文化、観光。「あれやらこれやら」気ままに。

沖縄の季節~沖縄本島・本部町伊豆味の「あじさい園~

2015年05月25日 14時41分44秒 | Weblog
 27年5月21日の地元民放で伊豆味の「あじさい園」が見頃との報道があった。翌日、昼過ぎに伊豆味に向った。
沖縄の梅雨は入ったばかり。この日は運よく、小雨であった。
満開時期で、これから日毎に花は少なくなっていくだろう。
往復のルートは恩納村58号線を利用した。時間的な問題もあるだろうが、自動車道と30分くらいしか変らなかった。観光ルートなら58号線がいい、と実感した。
<全ての画像は、画像をクリックすると大きな画面になる>






 6月の初めから咲き始めたあじさい。
今は90歳を越える女性が、数十年の長い年月をかけてコツコツと作り上げたものである。
この日は平日に喪関わらず、お婆やお爺たちをはじめ、若い女性達で賑わっていた。
 あじさい群生の間に咲く見慣れぬ花々が特に印象的であった。
特に、見慣れた「野ボタン」には驚かされた。
20代後半の頃だったか、店頭でふと見つけた「野ボタン」の鉢植えを買い、自宅の庭で、長い間育てていた。
冬の合間は霜や雪を避けて部屋に入れ、大切に育てていた。
沖縄では潅木のように大きくなっていたのだ。



 順路でみつけたこの花はなんというのだろうか。
生き物の目玉のように見え、一瞬ぎょっとした。



 山あいの園の周囲の山々にはいろいろな植物が目に入る。
「いじゅ(伊集)」の花。
石川を過ぎた辺りから、自動車道の左右にも、山々にも目につく。
「いじゅ」が咲くといよいよ梅雨入り入りだと云われている。



 季節の木ではないが、「ヘゴ」は伐採や採取は禁じられている貴重な植物。
この辺りの山野では至るところで見ることができる。



 あじさいの種類は多くはないが、それだけに野趣があっていい。
沖縄本島・本部町伊豆味 あじさい園




 5月23日土曜、娘ほどの歳が違う二十数年前の後輩が、訪ねてきてくれた。
「ダーリンと一緒よ」というから、沖縄の魚をと思っていたが沖縄の豚「アグー」の特上のしゃぶしゃぶにした。
ホテルで待ち合わせ。
やがて、彼女の後からエレベーターを下りて来た「ダーリン」をみてびっくりした。
30年近く前まで一緒に仕事した仲間であった。
「この野郎!」
これが最初に出た言葉だった。
照れた彼と彼女の笑顔が印象的であった。
その夜は、よく食べ、よく飲み、語り、唄い楽しい一夜を過ごした。
痛飲した。
 翌日、くたくたになった身体を起こすこともままならず、怠惰な一日を過ごす事になった。
今朝、爽快な気分で目覚めた。大雨、雷などの注意報が出ていたが、梅雨明け間近と思うほどの青空が拡がっていた。



ブロググランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
▼o・_・o▼こんばんわ (すた)
2015-05-25 23:36:24
こちらのアジサイはこれからです。
西洋アジサイが主ですね。
華やかで素敵です。
後輩ご夫婦との楽しい時間・・
>「この野郎!」  娘をとられた・・・
そして幸せな・・時間 
>梅雨明け間近と思うほどの青空が拡がっていた。
noratanの爽やかな心境みたい・・・
返信する
こんばんは☆ (ベル)
2015-05-26 01:10:13
山の色が濃いねぇ~やっぱりこちらとは違う(笑)
ベルさんの好きな南国の色だわ(^^♪
紫陽花も青い色の物が、高緑に合うね。
こちらではもうホタルが飛んでるよ

後輩ご夫婦の旦那様、noraさんの同僚だったのですか?
若い嫁さん貰って、幸せそうって感じだったの?(笑)
返信する
Unknown (mari)
2015-05-26 06:45:00
noratanへ
おはようございます!
紫陽花の花の中にある沖縄らしい赤い花はめずらしいですねぇ~
クリックしたら大画面になったのでとってもきれいでしたよ~
90歳になる方のお手入れは大変でしょうねぇ~
ここまでのご苦労がわかります。
たくさんの方々が見学にきてくれるのを励みにされておいでなのでしょう!
すばらしい紫陽花園でしたねぇ~
見せていただきありがとうさん!
noratanの後輩の訪問はうれしかったですねぇ~
その喜びがコメントによく表現されていましたよ!
返信する
すたさんへ (noratan)
2015-05-26 10:04:23
 西洋あじさいですか。
花が小さいなと感じていました。
 男って油断も隙もでありませんね
いい感じのカップルになっていました
返信する
ベルさんへ (noratan)
2015-05-26 10:13:58
 ベルさんはこんな真夜中まで起きているのですか
お元気ですね。noraは夢の中でした。
蛍ですか、遠い昔に見たような気がします。
梅雨もそろそろでしょう。

 旦那はnoratanより15歳年下です。
デザイナーです。
中々の頑固者ですが、この夜ばかりはにこにこと聞き役でした。
気の合ったふたりにみえました。
返信する
mariさんへ (noratan)
2015-05-26 10:22:35
 時折コサメがばらつき、霧雨のような一日でした。
ひとりの女性の力で山のなだらかな斜面につくられていました。
だから、まわりの自然と溶け合っているのでしょうね。

 旦那を見たときは、「うそ!」と思いましたよ。
デレデレしない素敵なカップルでした
懐かしい昔話に、酒も進みました
返信する
noratanへ (hiro)
2015-05-26 17:39:38
素晴らしい「紫陽花」ですね・・・
写真も綺麗に撮れています。
90才のおばあちゃん凄いですね・・・

今回は、素晴らしい写真とコラージュ・フォトチャンネルと色々チャレンジされましたね・・・
努力にびっくりです。

ところで後輩・・・
私は知らない???
素敵な夜を過ごされて良かったですね・・・
お疲れさまでした。 
返信する
hiroさんへ (noratan)
2015-05-27 10:39:54
 あじさいのの花をみると、必ず、hiroさんの事を思い出すひとがいます
きっと、「あじさいの雨」でしょう
いろいろほめてくれてありがとうございます

 noratanが古々車なら、パソコンは後期高齢者
のろのろ運転、鈍感で無神経です
このコメント書くのに10分が過ぎました。
少し体調が良くなったみたい・・・・・パソコンの

 後輩はhiroの知らない人です。美人です
3年間あまりの福岡で一緒だったお嬢さんで、今は妙齢のご婦人になっていました
返信する
ありがとうございました (ちゃんころりん)
2015-05-30 17:21:19
素敵な後輩とはありがとうございました~~U+1F498
頑固オヤジ二人U+1F638が昔話しに華を咲かせてるの観てたら~こちらまで幸せな気分になりました~~
いつも電話U+260EU+FE0Fの第一声は『生きとうですかU+2753』と失礼な挨拶してるのに~『生きてるよ~』ってかえってきて安心してました~~
随分久しぶりに会ったのに~
ちっとも変わらない毒舌に嬉しくなりました~~
また、伺いますから~生きてて下さいよ~笑
さ~ちゃん、憲ぼうより
返信する
ちゃんころりんへ (noratan)
2015-05-30 23:21:37
 君に何度殺されたかな??
その度に生命力が蘇ってきてる。
今夜ね、聞いた話によると94歳でもピチピチしてる男が何人もいるそうな!
noraの余命を数えるには両手両足指でも足りないね!
仲良く・・・・・今までしてるから余分なことか。
また、元気な明るい顔を見せておくれ。
コメントもたくさん書いてね
おやすみ
返信する

コメントを投稿