傍観者の独り言

団塊世代で、民間企業で「チンタラ・グウタラ」に過ごした人間の手前勝手な気儘な戯言・放言。

「日本未来の党」の嘉田代表は、「コンクリートから自然へ」の表明を!

2012-12-10 15:01:00 | 日本未来の党・嘉田由紀子

「日本未来の党」の支持率が低調なのは、環境学者として嘉田由紀子代表らしさが国民への伝わりかたが弱いからと思われますね。
その背景には、メディアが小沢一郎氏が代表の「国民の生活が第一」との合流を小沢傀儡という恣意的な喧伝で、嘉田由紀子代表のいう地球倫理での卒原発が色あせて見えるのです。

「びわこ宣言」は、琵琶湖水源を守る観点からの卒原発であり、次元が地域性ともみえ、他の政策は、消費税増税反対以外は、2009年の民主党が掲げた政策です。
消費税増税を反対し民主党を離党した議員が形成した「国民の生活が第一」であれば自然ですが、メディアの恣意的な報道もあり、国民には悪しき小沢一郎氏の傀儡政党に見えるのは否定できない事実です。

その典型的な事例が、産経新聞の報道記事「大津・越市長、小沢一郎氏と合流した嘉田知事に複雑な思い」の

”「新党「日本未来の党」を率いる嘉田由紀子知事について、大津市の越直美市長は4日の定例記者会見で、「一県民として誇りに思う」と評価する一方、小沢一郎氏らとの合流をめぐっては、小沢氏のこれまでの政治姿勢に疑問を呈し、複雑な心境を吐露した。

 嘉田知事の新党設立について感想を尋ねられた越市長は「複雑な気持ち」と一言。「嘉田知事は女性としても知事としても尊敬しているし、原発問題を国政で訴えるのは重要なこと」とエールを送る一方、小沢氏の「国民の生活が第一」との合流について「小沢さんは手を替え品を替え政党を替え、長年都合のいいことを言って、いろいろな問題を先送りにした。国民をだましてきた人と一緒になるのは残念だ」と断じた。・・・・・・
」”

が証です。
越市長に、小沢一郎氏が国民をだました事実をお聞きしたいが、この国民感情の風潮は現実でもあります。

既に、選挙戦に突入しており、「悪しき小沢」の風潮の現下で、「日本未来の党」は勝利の方程式を考えなければなりませんね。
当方は、環境学者として嘉田由紀子代表らしさの特異性を前面にだすべきで、「コンクリートから自然へ」ではないかと思いますね。
本ブログ「解散総選挙:日本社会は経年劣化しているのに懐古願望?」で、
”「男性は、弱肉強食の生存競争に勝つために打算的であり、一方、「一途で割り切り」の女性に、経年劣化した日本再生を任せることが賢明かなと思うこの頃で、原発事故を経済性より地球環境でとらえる嘉田由紀子知事の「日本未来の党」の「卒原発」が日本の新陳代謝の契機になればと思いますね。」”
と書きました。

「卒原発」は、嘉田由紀子代表は理念・信念だけを語り、その実現には飯田哲也代行に責務をはたしてもらい、私は環境学者として日本の防災に「コンクリートから自然へ」の考えを語るほうが新鮮です。
ダム凍結をした実績に、宮脇昭・横浜国大名誉教授が提唱する「いのちを守る森の防潮堤推進」を支持表明すべきとも思いますね。
その思いを、11月30日の日本記者クラブ主催の党首討論会での質問の回答にある、

”「なぜ、みなさん、そう小沢さんを怖がるのか、これまで小沢さんを嫌がるのか。小沢さんの力を、ご自分のために利用してきた方々が、怖がっていらっしゃるのかなあ、と思います。私は、国民が求める政治を実現するために、小沢さんの力を使わせていただきたいと思っています。小沢さんを使いこなせずに、官僚を使いこなすことはできません」”

であり、「私は、私の思いの「コンクリートから自然へ」の実現に、小沢一郎氏の手腕を使いきります!」と発言することですね。

「日本未来の党」の政策は、子育て女性を重視しており、環境にも関心ある女性層に、「卒原発」と「コンクリートから自然へ」を刷り込みさせることが肝要で、小沢傀儡のイメージから「一途で割り切り」の嘉田由紀子代表らしさを際立てる策が勝利の方程式ですね。



1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
年金に不安 (岩本 秋男)
2012-12-15 11:16:53
高齢者の支えとなっている、年金を3年間で2.5%削減法案が可決されました、私の厚生年金は20万円です、二人で暮らしています、介護保険、光熱費、医療費、他諸々差し引きますと、本当に苦しいです、生活保護受給者が羨ましいです、生活保護受給者には、医療費の負担がなく、競馬やパチンコなどに行っているそうです、そんなの聞いたら腹がたちます、私も生活保護を受けたいですが、不運というべきか、あばら家の持ち家があるので、生活保護はうけられません、可決された事を覆すのは、大変なことですが、少ない年金に2.5%もカットされたら、先々が不安になります、こんな不自由な生活をしている者がいることを、どうか胸にお留め置き下さい。各党ががマニフェストに子育て支援を掲げていますが、子供手当てでは子供は増えません、増えるのは親父の酒代です、男女平等で、女性が仕事を自立していて結婚をしないからです、若者が結婚出来るような、環境を導き出して上げる事が、子供が増える第一である、と私は思います、寒い中選挙活動ご苦労さまです、いよいよ明日です、二人で応援します。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。