さとやま菜遊記

宮城県東部の里山でゆるゆると家庭菜園やガーデニングを楽しんいます。
ハルシャギク

カサブランカが咲きました。

2023年07月16日 | ガーデニング

今日は時々で今季初めて猛暑日になりました。

梅雨明けの兆しとして梅雨前線が太平洋高気圧によって北に押し上げられ、秋田県が警報級の大雨になっています。今でも十分に暑いのに、これから夏になったらどれだけ暑くなるのかと心配しています。

遠出の外出と雨でブログを休んでいましたが、今日は暑さで何もする気がなくネタがないので今日も休もうかなと思っていました。しかし生存確認の証として何か上げようと思っていたら丁度カサブランカが開花していました。

カサブランカだけは球根を掘り起こして植え替えたりしているので10年ほど生き延びています。

グラジオラスは一回も球根を掘り出したことはなくても、毎年咲いてくれんですが、青色とかのものがなくなってしまいました。

紫陽花は、まだ元気なものがあります。

隣接する農道の上に覆い被さってる林の木に赤い実がなっている木がありました。名前を調べて見ましたが分かりませんでした。

暑さとともに蝉の声が聞こえるようになりましたが、今まではニイニイゼミ?だけだったのに、

アブラゼミを初めて確認しました。まだ発表はありませんが、もう夏だと勝手に思っています。

 

 

 


コメントを投稿