さとやま菜遊記

宮城県東部の里山でゆるゆると家庭菜園やガーデニングを楽しんいます。
ウメモドキ

檜葉のいぐねの枝落とし

2022年02月07日 | ガーデニング

今日は時々で最高気温は4℃でしたが、一昨日降った雪は日陰の箇所を残して殆ど消えました。

檜葉の枝落とし第2ステージをすることにしたので、手始めにチェーンソーの手入れをしました。

鋸屑がびっしり詰まっていました。

綺麗に掃除してから、目立てもしました。切れなくなる前にするのがコツだと思います。

第2ステージは脚立に上がって届く範囲の枝を落としていきます。

切断した枝が邪魔にならないように軽トラで運びながらの作業でした。

夕方までに、ようやく全部の檜葉の枝落としを終了できました。

残った枝は、明日片付けてウッドチッパーで粉砕する予定です。

 


コメントを投稿