さとやま菜遊記

宮城県東部の里山でゆるゆると家庭菜園やガーデニングを楽しんいます。
ハルシャギク

今年最後の池の掃除

2021年11月25日 | 日記・エッセイ・コラム

今日も昨日と同じ冬型の気圧配置でしたが、晴れたり曇ったり弱い雨が降ったりの変な天気でした。

池の水が汚れてきたので気になっていましたが、池の周りの木の落葉はほとんどなくなってきたので、今年最後の掃除をすることにしました。

水中ポンプで排水開始し、水が引けるまで時間がかかるので、その間自家製浄化装置のフィルター掃除をしました。随分汚れています。浄化装置の効果がないようです。

鯉を網ですくえる水位になったら、ポンプを止めて鯉をポリ容器に移しました。

このあと高圧洗浄機で汚れを落とし、そのあとポンプで水が引けるところまで引いて、残水はチリトリですくいました。

これ以上綺麗にはできませんでした。積年の汚れは仕方ありません。

掃除道具を池から上げて雨水タンクから水中ポンプを使って注水しました。雨水タンクから離れていますが、ホースを塩ビ管に入れて土中に埋め込んでいます。

雨水タンクの水は1トンしかないので水位はこれまでです。この状態で鯉を戻しました。

雨が降れば直接雨水が入るようにしてありますが期待できそうにないので、足りない分は水道水で補水します。これから気温が下がり水温が下がってくると、鯉は殆ど動かなくなり越冬します。無事に冬を越してくれることを願っています。


コメントを投稿