さとやま菜遊記

宮城県東部の里山でゆるゆると家庭菜園やガーデニングを楽しんいます。
ホタルブクロ

遊び心で石灯籠設置

2021年02月25日 | DIY

この前の地震で倒れた石灯籠を元の場所は狭い通路の横だったので、今後のことを考えて別の場所に設置することにしました。

台座を使わずに竿(胴体)の部分を土に埋めて高さを低くして倒れにくくするつもりです。

設置予定の場所に穴を掘っていると又ツグミがやってきました。外で何かしていると必ずやってくるので、どうも虫が目当てのようですね。

下に砂利を入れて、庭石にもたれさせて周りを石で囲んで竿を水平器で確認しながら水平になるように固定しました。

この上に中台、火袋、笠、宝珠をコンクリート用接着剤を用いて載せていきます。

玉石を並べて、ようやく出上がりました。周りとの違和感もなく、うまくいきました。

今回はこれで完成ではありません。明日は、遊び心で灯篭に火を点そうかと思っています。

蝋燭とかではなく、ソーラーライトの電球を火袋に入れる計画です。

 

 

 


コメントを投稿