さとやま菜遊記

宮城県東部の里山でゆるゆると家庭菜園やガーデニングを楽しんいます。
ハルシャギク

大晦日に芋洗い

2023年12月31日 | 日記・エッセイ・コラム

今日は朝からでしたが暖かい日になりました。

午前中はちょっと離れた大型スーパーへ正月用の食料品を買いに出かけました。去年は冷凍のお節を頼んだんですが、種類は色々あっても口にあわないものばかりだったので、今年は手間がかからないような簡単なものでもいいから、好きなものだけをスーパーで買うことにしました。

普段は鉢植えの花はほとんど買わないのですが、隣のホームセンターの店頭でシクラメンの鉢植えが半額になっていたので購入してきました。さすがにちょっとしおれていましたが、水をあげたらシャキッとしましたよ。

帰宅してから、ツマヨウジが里芋の煮付けを作ると言うので、この前埋めておいたものを掘り出しました。

使う分だけ網に入れて支柱をたてているので直ぐに掘り出せました。

泥を落としてから芋洗い機で洗います。

芋と同量ぐらいの水を入れてスイッチを入れればOKです。

水を替えて2回回したらこんな感じです。

芋が新しい内は綺麗に皮が剥けますが、古くなってくると皮が残りますね。

今年は柚が豊作でしたので、柚風呂にでも入って今年の汚れを落としてから新年を迎えたいと思います。

それでは、皆さん良いお年をお迎え下さい。

来年もよろしくお願い申し上げます。

 

 


コメントを投稿