山中 慎介

2017年06月29日 | 近江の思想

    

☑ や 

作成日:2017.06.29|更新日:

 

♞ 山中 慎介(やまなか しんすけ)  

☑生誕:1992年10月11日-/滋賀県湖南市(旧甲賀郡甲
        西町)
☑分野:プロボクサー/第65代日本バンタム級王者。第
    29代WBC世界バンタム級王者

☑略歴:日枝中学を経て南京都高校に入学、専修大学商
    学部卒。帝拳ボクシングジム所属。☈小中学校
    時代は野球をしていたが、辰吉丈一郎がシリモ
    ンコンをKOで下してWBC世界バンタム級王座
    を奪還試合を見て辰吉に憧れボクシングを始め
    る。高校時代には同学年だった李冽理(後のW
      BA
世界スーパーバンタム級王者)、2000年とや
    ま国体で習志野高1年生の粟生隆寛(後のWBC
      
世界スーパーフェザー級王者、同フェザー級王
    者)を降しての少年バンタム級での優勝経験を
    をもつ。当初はオーソドックスであったが、サ
    ウスポーに変更。専修大学ではボクシング部の
    主将を務めるが、大学卒業後ボクシングを辞め
    るつもりでいたが、大学4年生の国体で不本意
    な成績に終わえりプロ入りを決意。粟生が所属
    する帝拳ボクシングジムへ入門。☈2006年、東
    京の後楽園ホールでプロデビュー。デビュー戦
    は6回判定勝ち。以後、2つの引き分けを挟ん
    で13戦11勝と好成績を残す。☈2010年6月20日
    大阪市の住吉区民センタで、初防衛戦となる日
    本バンタム級王者安田幹男に挑戦し7回TKO
    安田を下して王座を獲得※1。☈2011年、岩佐
    亮佑と対戦し、10回TKO勝ちを収め日本王座の
    初防衛に成功、17戦目で世界初挑戦。東京の国
    立代々木競技場第二体育館で元WBC世界バンタ
    ム級シルバー王者でWBC世界バンタム級2位ク
    リスチャン・エスキベル(メキシコ)挑み王座
    獲得。☈2012年、東京国際フォーラムてWBC
    界バンタム級4位で元世界2階級制覇王者ビック・
    ダルチニアン(オーストラリア)と対戦し、判
    定勝ちで王座初防衛に成功。☈2014年11月15日、
    WBCは最新ランキングを発表し、WBCの2014年11
    月度の月間優秀選手に選出される。☈
2017年3月
    2日
、両国国技館で行われた「ワールド・プレミ
    アム・ボクシング25」でWBC世界バンタム級9位
    のカルロス・カールソン(メキシコ)と対戦し
    TKO勝ちを収めWBC世界バンタム級王座の12度
    目の防衛に成功し現在に至る。

 

☑ プロフィール

1982年湖南市(旧甲賀郡甲西町)生まれ。帝拳ボクシン
グジム所属。日枝中学を経て南京都高校に入学後ボクシ
ングの道へ。2000年とやま国体の少年フェザー級で優勝。
専修大学では主将を務め、2006年にプロデビュー。2010
年6月に日本バンタム級王座獲得、翌年11月に世界初挑戦
でWBCバンタム級王座決定戦に勝利。2012年は2度の防衛
に成功。武器は強烈な左ストレート。滋賀県プロスポー
ツ特別賞受賞。
夢を宣言し、努力を続ける。※2

山中慎介の特長は、ジャブ、左ストレート、パンチ力、
フットワーク、駆け引きなどが上げられるストレート系
主体の中間距離タイプ。
世界トップクラスとしてはパン
チ・バリエーションは非常に少ないが、ボクシングの基
本のコンビネーションであるワンツーに徹していること
にある(本人曰くワンツーは20通りあるという)。ダ
ウンのほとんどはこのワンツーの左ストレートで奪う、
3年前から右フックの強化にも力を入れ、ソリス戦では
右フックのカウンターでダウンを奪っている。しかし逆
にこの右フックにカウンターを合わされ、ダウンを奪わ
れる課題も。
元々オーソドックス(彼曰く、昭和のボク
シングと言われると語る)であったもののサウスポーに
変更したことで、コンバッテットサウスポーと視られて
いるが元々左利きである。


● 山中慎介選手12度目の防衛成功/広報こなん

7月20日、湖南市は地元出身で世界ボクシング評議会
WBC)バンタム級王者の山中慎介選手(34)に名誉市
民称号を贈ることを決め市議会が同意。同
市秘書広報課
は「世界タイトル獲得後も市内のイベントに参加し続け、
身近にふれあえるチャンピオンとして親しまれ、市民か
ら深い尊敬を集めている」と伝えている。※4  尚、今
年3月のタイトル戦で12回連続防衛に成功。8月15日の
防衛戦で勝てば、日本ジム所属の男子選手で最多の13連
続防衛となる。

☑ インタービュー 

ボクシングは、勝っても負けても言い訳のできない一対一の
勝負。そして自分の力で上に上がっていくことができる、そこ
に魅かれてボクシングを始めました。 

世界チャンピオンになるというのは子どもの頃からの夢
でした。
だから滋賀の子どもたちにも、ぜひ、大きな夢
を持ってもらいたいと思います。夢を叶えるためには、
何でも良いので行動を起こすことをはじめてほしい。夢
を公言するのも行動を起こすきっかけになります。私自
身も中学校の卒業文集に「世界チャンピオンになる」と
書いたことで、辛いときでも努力し続けることができま
した。毎朝5時台に三雲駅から電車に乗り、高校まで片
道2時間半かけて通ったことも、今思えばよく頑張った
なと思います。世界チャンピオンへの道のりは長く、苦
しい時もありましたが、諦めず努力し続けてきたことで
夢を叶えることができました。「継続は力なり」は、実
感も伴って好きな言葉です。


滋賀に帰ると地元でロードワークをすることがあります。
達と走り回って遊んだ道なのでよく知っているんです。
その
時でも近所のおっちゃんもおばちゃんも気軽に声を
掛けてく
れます。後援会の皆さんも昔から応援してくだ
さる方々が中
心で、昨年の防衛戦も、遠く仙台まで多く
の方々がバスで応
援にかけつけてくださいました。滋賀
の方々の温かさを感じ
、本当にうれしく心強かったです。

だからこそ、試合後に滋賀に帰るとほっとします。子ど
もの頃はあまり意識していなかった琵琶湖も、今は流れ
る空気や景色に郷土を感じ、その良さがしみじみとわか
るようになってきました。生まれた長男にも見せてあげ
たいです。そして最近自分でも驚いたのは、以前は食べ
なかった鮒ずしを好きになってきたこと。やっぱり自分
は滋賀の人間なんだなと感じてます。※2

♚ 名言集  

♟ 自分のボクシングを確立して魅了できるなら、それ
  が美学と言えるんですかね。

♟ 世界チャンピオンって、それぞれ個性が違うと思う
  僕は長谷川穂積さん、内山高志さん、井上尚弥たち
  のボクシングはできないし、逆に言えば僕のボクシ
  ングも人にはできない。

♟ 中学時代まで野球をやっていたのですが、その頃か
  ら一対一で結果が出るスポーツとして、ボクシング
  は男らしいスポーツだと思っていました。もちろん
  ボクシングもチームワークというのはありますけど、
  リングに上がるのは本当に一人。中学時代は強い男
  に憧れますからね。だから高校に入ったらボクシン
  グをやると決めていました。

♟ 他の人よりも深く踏み込むのでパンチが奥に伸びる
  んです。そうすると身体が流れることがあってバラ
  ン スが悪くなる。そこで流れずに元の体勢に戻す
  には下半身の強さが必要です。今日のトレーニング
  をやればボクシングにつながります
♟ 僕の打ち方は下半身から上半身に力をつなげる打ち
  方なので、下半身が大事だと思っています。ランニ
  ングも練習中も両足の親指を意識して動いています。

♟ ワンツーだけでここまで来た。

【エピソード】    

    

 

【脚注及びリンク】
------------------------------------------------  

  1. 山中 慎介 Wikipedia 
  2. WBCバンタム級世界チャンピオン 山中慎介さん
    広報誌「滋賀プラスワン」2013年1・2月号掲載 滋
    賀県 2013.01.15 
  3. "神の左”は狙って打つ WBC世界バンタム級王者 
    山中慎介インタビュー スポーティ2016.01.12
  4. プロボクシング山中慎介選手、湖南市の名誉市民
    に 朝日新聞デジタル
    2017.06.21 
  5. "神の左”山中慎介 V12!具志堅の日本記録に王手
    !! - NAVER 2017.03.03 
     
  6. 滋賀県出身の人物一覧 Wikipedia    

-------------------------;----------------------
   


最新の画像もっと見る

post a comment