先週末のこと、金曜もお休みをいただき連休を取った私は、私用のため関東へ移動しました。
朝いちばんに移動する飛行機を予約してしまったのですが、現地で待ち合わせた家族と合流できるのは夕方。
ちょうど、待ち合わせ場所付近には温泉施設があり、そんな場所で1日のんびりすることを夢見ていた私にとっては、またとないチャンスでした。
が、やはりそこは平日、世の中は動き続けています。
メールを開いてしまったが最後、休暇にもいくつかの業務をこなすという、世の労働者の鑑といわれてしまいそうなほど必死にそれらをこなしてしまいました。←期限までにやっていなくて焦っただけ。
と、いうことで予定よりちょっと遅れ温泉施設を目指します。
が、ふと気が付きました、わたくし空腹。
そんな場所に、どでかい看板を掲げるラーメン屋の作戦を知りながらも敵の懐に入りこむ勇者わたくし。
奴らの作戦はさらに手が込んでいて、背油たっぷりな「醤油とんこつラーメン、チャーハン餃子セット」なるメニューが見開きにドーンと掲げられ、コテコテギトギトという世の男性を引き付けてやまない魅力的な写真をこれまたどでかく掲げているではありませんか。
いくら意思強い私でも白旗を掲げるしかありません。降参。
ということで、スープをわずかに残し決して降伏しきらないとばかりに最後の抵抗を示したところでお店を出た私は幸せいっぱい。
あとは温泉につかり、コーヒー牛乳でも一気飲みしたら漫画本でも片手に休憩スペースの畳に寝ころんだらもう世は天国です。
・・・
・本当にそれでいいのかオレ。
なぜでしょう、とめどなく罪悪感が沸き上がるんですよね。
平日だからなのでしょうか、私が典型的な生真面目な日本人だからでしょうか。(生真面目な日本人の皆さま、一緒にしてしまってごめんなさい)
ふと気が付くと私はトレーニングウェアに着替え、公園に立っておりました。。。

が。暖かい温泉も気持ち良いけど、冬の冷えて張り詰めた空気の中、身体を動かすことも同じように気持ちが良いですよね。
やはり身体を動かし続けなくては気が済まない性分なのでしょうか。
誰もいない広い公園を存分に使い、自転車トレーニングに有効なエクササイズは無いものかと変な動きを繰り返すわたくし。
完全に怪しい人です。が、もともと怪しい人なのでぜーんぜん平気です。

週末、もう一つのイベントが子供の小学校で開催されたお餅つきでした。
なぜかここでもやたらと張り切ってしまい、クラスのお父様に「餅つきのプロですか?」とのコメントをいただきました。
実家で餅つきをしたり、焼肉屋さんの宴会イベントで餅つきした経験が生きたか?
反省85%。嬉しさ15%。うれしいと感じているところがヤバいですか?
でもあれです。
餅つきの動きは杵を持ち上げるときには背骨に沿う背筋と上腕筋を大きく使い、振り下ろす時には正確,かつしなやかに体幹から生まれるエネルギーを杵先に伝えなくてはいけません。
そんなむつかしく考えることでもないか?
おかげで筋肉痛MAX。
よくスポーツ選手のトレーニングに「薪割り」なんかをする映像を見ますが本当によさそうですね。
斧&薪、買ってみたくなった今日この頃。
とにかく、筋肉痛があるとなんだか落ち着くわたくし。
結局は、動き続けなくては気が済まない、そっち側の生き物なのでしょうね。