韓国検察がチョ法相を捜査か、進退問題に発展の可能性も
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190918-00050201-yom-int
【ソウル=建石剛】韓国紙・朝鮮日報は18日、チョ国(グク)法相(54)の家族ファンドを巡り、検察がチョ氏を公職者の直接投資を禁じる公職者倫理法違反容疑で捜査していると報じた。チョ氏の聴取は避けられず、進退問題に発展すると伝えている。
チョ氏は2017年5月に大統領府民情首席秘書官に就任した。チョ氏の妻ら6人は約2か月後にファンドに出資し、親族の男(逮捕)が実質的に所有する運用会社に委託した。朝鮮日報によると、検察は男がチョ氏と妻の2人にファンドの運用方針を伝え、チョ氏らの意見を実際の運用に反映させた事実を確認しているという。
法相の親族が北制裁違反に関与している疑惑もあるようだ。
【元記事】
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2019/09/18/2019091800315.html?Dep0=twitter&d=2019091800315
入力2019.09.18 03:26
【機械翻訳】
[単独]祖国の義理の兄弟が携わった海運会社、関連会社の名義で北石炭運搬船を所有
【祖国波紋】2年前の中国系プレゼントに渡し... 船舶は、対北朝鮮制裁違反リストに
祖国法務部長官の義理の兄弟チョン(56)さんが所属するA海運が北漢山(産)石炭運搬に関与したという疑惑が17日提起された。
自由韓国党チュ・グァンドク議員室によると、A海運の関連会社は、2017年6月保有していた「ドンチン上海」号を中国系プレゼント(船社)に売ったこの船は、中米の国である、ベリーズ国籍の「神聖ハイ」号の名前を変えた。以後同年7〜8月にこの船は、北朝鮮南浦港で石炭を乗せ、中国・ベトナムなどで輸送したもので、国連の調査で明らかになった。その頃にもこの船は「韓国船級」を維持しており、北朝鮮に入港するたびに船舶自動識別装置(AIS)を取り出しておいたという。
韓国政府が発表した対北朝鮮読者制裁によると、北朝鮮に寄港していた外国船舶は、1年間韓国の港に入港していない。しかし、神のハイ号は、北朝鮮に立ち寄った後、10〜11月に4回、仁川・釜山・浦項・麗水港を出入りした。これに対して、米国の声(VOA)放送は「北朝鮮を寄港した船舶の追跡と監視が行われていないか、北朝鮮寄港事実を把握しても正常に対処していなかったとの批判があることができるところ」と指摘している。
神聖ハイ号は安保理の制裁違反の疑いを受けているという事実が知られると名前を再び「タレントエース」に変えて、国際海事機関(IMO)の登録番号まで変更して「身分洗濯」を試みたことが分かった。昨年1月群山港に抑留されたタレントのエース号は、現在金属スクラップ廃棄手続きを踏んでいる。
A海運は、他の海運会社に比べて小規模だったのに、2017年8月に国籍コンテナプレゼントの協力的な韓国海運連合のメンバーとして参加し、業界では、好みの議論が起こった。当時は、A海運関連会社が中国系プレゼントにドンチン上海号を板時期とほぼ重なる。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190918-00050201-yom-int
【ソウル=建石剛】韓国紙・朝鮮日報は18日、チョ国(グク)法相(54)の家族ファンドを巡り、検察がチョ氏を公職者の直接投資を禁じる公職者倫理法違反容疑で捜査していると報じた。チョ氏の聴取は避けられず、進退問題に発展すると伝えている。
チョ氏は2017年5月に大統領府民情首席秘書官に就任した。チョ氏の妻ら6人は約2か月後にファンドに出資し、親族の男(逮捕)が実質的に所有する運用会社に委託した。朝鮮日報によると、検察は男がチョ氏と妻の2人にファンドの運用方針を伝え、チョ氏らの意見を実際の運用に反映させた事実を確認しているという。
法相の親族が北制裁違反に関与している疑惑もあるようだ。
【元記事】
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2019/09/18/2019091800315.html?Dep0=twitter&d=2019091800315
入力2019.09.18 03:26
【機械翻訳】
[単独]祖国の義理の兄弟が携わった海運会社、関連会社の名義で北石炭運搬船を所有
【祖国波紋】2年前の中国系プレゼントに渡し... 船舶は、対北朝鮮制裁違反リストに
祖国法務部長官の義理の兄弟チョン(56)さんが所属するA海運が北漢山(産)石炭運搬に関与したという疑惑が17日提起された。
自由韓国党チュ・グァンドク議員室によると、A海運の関連会社は、2017年6月保有していた「ドンチン上海」号を中国系プレゼント(船社)に売ったこの船は、中米の国である、ベリーズ国籍の「神聖ハイ」号の名前を変えた。以後同年7〜8月にこの船は、北朝鮮南浦港で石炭を乗せ、中国・ベトナムなどで輸送したもので、国連の調査で明らかになった。その頃にもこの船は「韓国船級」を維持しており、北朝鮮に入港するたびに船舶自動識別装置(AIS)を取り出しておいたという。
韓国政府が発表した対北朝鮮読者制裁によると、北朝鮮に寄港していた外国船舶は、1年間韓国の港に入港していない。しかし、神のハイ号は、北朝鮮に立ち寄った後、10〜11月に4回、仁川・釜山・浦項・麗水港を出入りした。これに対して、米国の声(VOA)放送は「北朝鮮を寄港した船舶の追跡と監視が行われていないか、北朝鮮寄港事実を把握しても正常に対処していなかったとの批判があることができるところ」と指摘している。
神聖ハイ号は安保理の制裁違反の疑いを受けているという事実が知られると名前を再び「タレントエース」に変えて、国際海事機関(IMO)の登録番号まで変更して「身分洗濯」を試みたことが分かった。昨年1月群山港に抑留されたタレントのエース号は、現在金属スクラップ廃棄手続きを踏んでいる。
A海運は、他の海運会社に比べて小規模だったのに、2017年8月に国籍コンテナプレゼントの協力的な韓国海運連合のメンバーとして参加し、業界では、好みの議論が起こった。当時は、A海運関連会社が中国系プレゼントにドンチン上海号を板時期とほぼ重なる。