法務省行政効率化推進計画平成20年12月26日改定)
http://www.moj.go.jp/KANBOU/hisyo28.pdf
(オンライン申請関係部分の抜粋)
○ 国の行政機関と地方公共団体との間のネットワークについては、原則として霞が関WAN・総合行政ネットワーク(LGWAN)を活用することとし、国・地方を通じた行政情報の共有化、業務の効率化を図る。(継続)
○ 旧式(レガシー)システムについては、システム構成、調達方法の見直し及び徹底した業務改革により、大幅な費用低減及び業務運営の合理化を図る。なお、登記情報システムについては、「登記情報システム業務・システム最適化計画」(平成16年11月19日法務省情報化統括責任者(CIO)決定、平成19年11月7日法務省情報化推進会議改定)に基づき、オンライン申請の導入を契機とした業務の最適化及び現行システムの見直しによる最適化等を実施し、システム運営経費の節減、業務処理期間の短縮化を図る。(継続)
○ オンライン化による減量・効率化の実をあげるため、手続の削減、統合、添付書類の削減・廃止・電子化等の簡素化・合理化を行う。特に利用促進対象手続及び重点手続については、思い切った簡素化・合理化を行う。併せて、紙による申請・届出を前提とした業務処理過程・体制の抜本的見直しを行い、受付・審査等の事務の縮減による減量・効率化を図る。(継続)
○ 電子化された文書授受帳簿の活用。(継続)
○ 文書原簿の電子化を推進することによる簿冊購入費の削減。(継続)
○ 電子化された内部決裁手続の一層の活用。(速やかに実施,又は強化する。)(継続)
○ 法令集、例規集等については、費用対効果等も勘案し、電子化されているCD-ROM等の導入を図り、行政のペーパーレス化(電子化)に資する。(継続)
《取組実績・定員合理化予定》
○ 平成21年度 法務局・地方法務局 464人(予定)
本気で計画を立てているのなら、添付書類の削減・廃止については、先に、不動産登記法の改正が必要でしょう?
最大の利用者である司法書士の意見をもっと真摯に聞く必要があるでしょう?
特例方式を続けていたのでは、効率化なんてできないでしょう?