【更新後】 平成29年3月27日(月)
【重要】 ①申請用総合ソフト(4.8A)が起動しない事象,②オンライン登記情報検索サービスにおいてエラーメッセージが表示され検索できない事象,③かんたん証明書請求等の画面のレイアウトが崩れる事象及び④改修内容「申請書に入力された物件情報について確認が行われる」のエラーメッセージの内容について(平成29年3月27日)
http://www.touki-kyoutaku-online.moj.go.jp/information/info_201703.html#HI201703272869
① 申請用総合ソフト(4.8A)が起動しない事象
現在,一部の利用者から申請用総合ソフト(4.8A)を起動しようとするとエラーメッセージが表示され,起動しない事象が発生しているとのお問合せをいただいています。
当該事象が発生した場合には,3月10日(金)に掲載した「【重要】申請用総合ソフトのバージョンアップ(4.7A→4.8A)及びかんたん証明書請求等の画面レイアウト変更について」の「改修内容及びバージョンアップの方法については,こちらを御覧ください。」の「3 注意事項(2)申請用総合ソフトがウイルス対策ソフトにより誤検知される事象について」により御対応いただきますよう,お願いいたします。
② オンライン登記情報検索サービスにおいてエラーメッセージが表示され検索できない事象について
現在,一部の利用者からオンライン登記情報検索サービスを利用した場合に,エラーメッセージ(スクリプトエラー)が表示され検索できない事象が発生しているとのお問合せをいただいています。
当該事象が発生した場合には,ブラウザのキャッシュ情報を削除することで解消しますので,3月10日(金)に掲載した「【重要】申請用総合ソフトのバージョンアップ(4.7A→4.8A)及びかんたん証明書請求等の画面レイアウト変更について」の「解消方法については,こちらを御覧ください。」により御対応いただきますよう,お願いいたします。
③ かんたん証明書請求等の画面レイアウトが崩れる事象について 現在,一部の利用者から「かんたん証明書請求」又は「オンライン登記情報検索サービス」の画面のレイアウトが崩れる事象が発生しているとのお問合せをいただいています。
当該事象が発生した場合にも,上記②と同様にブラウザのキャッシュ情報を削除することで解消します。
なお,上記御対応で解決しない場合には,お手数ですが,登記・供託オンライン申請システム操作サポートデスク(050ビジネスダイヤル:050-3786-5797)にお問合せいただきますようお願いいたします(時間帯によっては,つながりにくい場合がございますが,その場合には一定時間置いた後に再度おかけ直しください。)。
④ 改修内容「申請書に入力された物件情報について確認が行われる」のエラーメッセージの内容
現在,一部の利用者から改修内容「申請書に入力された物件情報について確認が行われる」のエラーメッセージの内容についてお問合せをいただいています。エラーメッセージの内容は,申請者操作手引書(不動産登記申請 申請用総合ソフト編。第4.2版)75ページ目「物件情報確認エラー一覧」を御覧ください。
利用者の皆様には大変御迷惑をお掛けし,お詫び申し上げます。
※ 3月27日(月)21時30分:②及び③を追記して更新しました。
【更新前】 平成29年3月27日(月)
【重要】申請用総合ソフト(4.8A)が起動しない事象及び改修内容「申請書に入力された物件情報について確認が行われる」のエラーメッセージの内容について(平成29年3月27日)
① 申請用総合ソフト(4.8A)が起動しない事象
現在,一部の利用者から申請用総合ソフト(4.8A)を起動しようとするとエラーメッセージが表示され,起動しない事象が発生しているとのお問合せをいただいています。
当該事象が発生した場合には,3月10日(金)に掲載した「【重要】申請用総合ソフトのバージョンアップ(4.7A→4.8A)及びかんたん証明書請求等の画面レイアウト変更について」の「改修内容及びバージョンアップの方法については,こちらを御覧ください。」の「3 注意事項(2)申請用総合ソフトがウイルス対策ソフトにより誤検知される事象について」により御対応いただきますよう,お願いいたします。
なお,上記御対応で解決しない場合には,お手数ですが,登記・供託オンライン申請システム操作サポートデスク(050ビジネスダイヤル:050-3786-5797)にお問合せいただきますようお願いいたします(時間帯によっては,つながりにくい場合がございますが,その場合には一定時間置いた後に再度おかけ直しください。)。
② 改修内容「申請書に入力された物件情報について確認が行われる」のエラーメッセージの内容
現在,一部の利用者から改修内容「申請書に入力された物件情報について確認が行われる」のエラーメッセージの内容についてお問合せをいただいています。エラーメッセージの内容は,申請者操作手引書(不動産登記申請 申請用総合ソフト編。第4.2版)75ページ目「物件情報確認エラー一覧」を御覧ください。
利用者の皆様には大変御迷惑をお掛けし,お詫び申し上げます。
手引書の75ページのエラーメッセージ一覧に「申請書に入力された物件情報について確認が行われる」の記載はない。
【参考】「物件情報確認」について(手引書73ページ)
「申請書作成・編集」画面の「完了」ボタンをクリック時,申請書に入力された物件情報が存在するか等について,確認が行われます。
物件情報確認を行った結果,入力された物件情報に誤りがある場合や,登記・供託オンライン申請システムとの通信に失敗したため物件情報確認を行うことができなかった場合において,(75ページの)各エラーメッセージが表示されます。
【重要】 ①申請用総合ソフト(4.8A)が起動しない事象,②オンライン登記情報検索サービスにおいてエラーメッセージが表示され検索できない事象,③かんたん証明書請求等の画面のレイアウトが崩れる事象及び④改修内容「申請書に入力された物件情報について確認が行われる」のエラーメッセージの内容について(平成29年3月27日)
http://www.touki-kyoutaku-online.moj.go.jp/information/info_201703.html#HI201703272869
① 申請用総合ソフト(4.8A)が起動しない事象
現在,一部の利用者から申請用総合ソフト(4.8A)を起動しようとするとエラーメッセージが表示され,起動しない事象が発生しているとのお問合せをいただいています。
当該事象が発生した場合には,3月10日(金)に掲載した「【重要】申請用総合ソフトのバージョンアップ(4.7A→4.8A)及びかんたん証明書請求等の画面レイアウト変更について」の「改修内容及びバージョンアップの方法については,こちらを御覧ください。」の「3 注意事項(2)申請用総合ソフトがウイルス対策ソフトにより誤検知される事象について」により御対応いただきますよう,お願いいたします。
② オンライン登記情報検索サービスにおいてエラーメッセージが表示され検索できない事象について
現在,一部の利用者からオンライン登記情報検索サービスを利用した場合に,エラーメッセージ(スクリプトエラー)が表示され検索できない事象が発生しているとのお問合せをいただいています。
当該事象が発生した場合には,ブラウザのキャッシュ情報を削除することで解消しますので,3月10日(金)に掲載した「【重要】申請用総合ソフトのバージョンアップ(4.7A→4.8A)及びかんたん証明書請求等の画面レイアウト変更について」の「解消方法については,こちらを御覧ください。」により御対応いただきますよう,お願いいたします。
③ かんたん証明書請求等の画面レイアウトが崩れる事象について 現在,一部の利用者から「かんたん証明書請求」又は「オンライン登記情報検索サービス」の画面のレイアウトが崩れる事象が発生しているとのお問合せをいただいています。
当該事象が発生した場合にも,上記②と同様にブラウザのキャッシュ情報を削除することで解消します。
なお,上記御対応で解決しない場合には,お手数ですが,登記・供託オンライン申請システム操作サポートデスク(050ビジネスダイヤル:050-3786-5797)にお問合せいただきますようお願いいたします(時間帯によっては,つながりにくい場合がございますが,その場合には一定時間置いた後に再度おかけ直しください。)。
④ 改修内容「申請書に入力された物件情報について確認が行われる」のエラーメッセージの内容
現在,一部の利用者から改修内容「申請書に入力された物件情報について確認が行われる」のエラーメッセージの内容についてお問合せをいただいています。エラーメッセージの内容は,申請者操作手引書(不動産登記申請 申請用総合ソフト編。第4.2版)75ページ目「物件情報確認エラー一覧」を御覧ください。
利用者の皆様には大変御迷惑をお掛けし,お詫び申し上げます。
※ 3月27日(月)21時30分:②及び③を追記して更新しました。
【更新前】 平成29年3月27日(月)
【重要】申請用総合ソフト(4.8A)が起動しない事象及び改修内容「申請書に入力された物件情報について確認が行われる」のエラーメッセージの内容について(平成29年3月27日)
① 申請用総合ソフト(4.8A)が起動しない事象
現在,一部の利用者から申請用総合ソフト(4.8A)を起動しようとするとエラーメッセージが表示され,起動しない事象が発生しているとのお問合せをいただいています。
当該事象が発生した場合には,3月10日(金)に掲載した「【重要】申請用総合ソフトのバージョンアップ(4.7A→4.8A)及びかんたん証明書請求等の画面レイアウト変更について」の「改修内容及びバージョンアップの方法については,こちらを御覧ください。」の「3 注意事項(2)申請用総合ソフトがウイルス対策ソフトにより誤検知される事象について」により御対応いただきますよう,お願いいたします。
なお,上記御対応で解決しない場合には,お手数ですが,登記・供託オンライン申請システム操作サポートデスク(050ビジネスダイヤル:050-3786-5797)にお問合せいただきますようお願いいたします(時間帯によっては,つながりにくい場合がございますが,その場合には一定時間置いた後に再度おかけ直しください。)。
② 改修内容「申請書に入力された物件情報について確認が行われる」のエラーメッセージの内容
現在,一部の利用者から改修内容「申請書に入力された物件情報について確認が行われる」のエラーメッセージの内容についてお問合せをいただいています。エラーメッセージの内容は,申請者操作手引書(不動産登記申請 申請用総合ソフト編。第4.2版)75ページ目「物件情報確認エラー一覧」を御覧ください。
利用者の皆様には大変御迷惑をお掛けし,お詫び申し上げます。
手引書の75ページのエラーメッセージ一覧に「申請書に入力された物件情報について確認が行われる」の記載はない。
【参考】「物件情報確認」について(手引書73ページ)
「申請書作成・編集」画面の「完了」ボタンをクリック時,申請書に入力された物件情報が存在するか等について,確認が行われます。
物件情報確認を行った結果,入力された物件情報に誤りがある場合や,登記・供託オンライン申請システムとの通信に失敗したため物件情報確認を行うことができなかった場合において,(75ページの)各エラーメッセージが表示されます。