日本の経済報復が半導体・ディスプレー分野を超え、自動車・機械産業に広がるという懸念が大きくなっている。
https://japanese.joins.com/article/613/255613.html?servcode=A00§code=A10&cloc=jp|main|top_news
自動車のパワートレインにはMLCCの中でも高仕様の製品が使われる。内燃機関車のパワートレインには400~600個、電気自動車には3000個程度のMLCCが使われる。自動車の電装化が急速に進み需要はさらに急増している。電気自動車1台にはパワートレインを含め1万5000個以上のMLCCが使われる。スマートフォンの1000個、テレビの2000個などに比べはるかに多い。サムスン電機が中国・天津に自動車電装用MLCC工場を作っているのもこうした需要のためだ。
自動車のパワートレインに使うMLCCは日本の村田製作所とTDKが世界市場を独占している。
TDK 積層セラミックチップコンデンサ
https://product.tdk.com/info/ja/products/capacitor/ceramic/mlcc/technote/solution/mlcc03/index.html
日本製品不買運動中だし、代替品もあるだろう。
サムスンの自動車電装用MLCC工場が稼働すれば日本からの製品がなくても(多分)大丈夫。