靴下にはそっとオレンジを忍ばせて

南米出身の夫とアラスカで二男三女を育てる日々、書き留めておきたいこと。

チャリティー・コンサート間近!

2011-06-24 23:59:43 | お知らせ
東北地方太平洋沖大地震被災者支援コンサート:

6月26日 日曜日 午後4時から

Wendy Williamson Auditorium, UAA キャンパスにて

入場無料


昨日は2回目の子供コーラス練習。アラスカ大学教授陣のピアノ、コーラス指導、子供達も皆真剣。

一昨日ジョン・健・ヌッツォ氏も到着し、素晴らしい歌声の響き渡る中、和やかに。練習風景はこちらのローカルニュースで取り上げられた。コンサート間近!


子供コーラス曲目:

ふるさと
翼をください
We are the World


練習を終えて。

コギト・エルゴ・スム

2011-06-24 23:58:52 | 思うに
近代以前の 「神思う、ゆえに我あり」


「我思う、ゆえに我あり(コギト・エルゴ・スム)」 で始まった近代


これからは 「神思う、ゆえに我あり、我思う、ゆえに神あり」 でどうだろう


私がここで「どうだろう」、てったって何がどうなるものでもないんですが。(笑)


個々の「我」というフィルターを通して表された「神」は個々独自の形をしており、
それでも形を超えたところではひとつであり。

そしてその形を超えひとつとなる場は、「我」一人一人の中心にある。

我と神 ひとつに

 

太陽の下

2011-06-24 23:57:03 | 風景・散歩・旅
久しぶりの照りつける太陽の下、湖にて。

今年の夏はからりと晴れ渡って夏日!という日が少ないね、と友人達と言い合いながら。

フーバークラフト。


リモートコントロールを手に少年三人どんどん湖の中へ。

長男、おかげさまで指も動くようになってきました。


あっ、さかな!


おっ、あひる!


湖に面してプレイグランドも。

内に生き続けます

2011-06-24 01:52:33 | 出来事や雑感や (その他)
フェアバンクスで3週間前に会った恩人Sさんが亡くなった。
http://blog.goo.ne.jp/nmachika/e/5523b065b52ff740447f514abc3bbf53

Sさんの歌声、最後に「またね」と言ったSさんの表情、握った手の温もり。

私たちの内に生き続けます。


キャンプに行く前に、Sさんが意識を失い延命措置もはずされたと、あと数日の命だろうと聞いていた。

長男が崖から落ち奇跡的に助かったと知ったとき、Sさんの顔が浮かんだ。ああ、最後の最後までお世話になったんだな。

長男の事故から半日後、Sさんは安らかに息をひきとった。


Sさんが多くの人々に与えた温もり、ここに、私の中心にも。

この温もりと共に一歩一歩、進んでいきます。


Sさんに出会えたこと、この世で少しでも一緒に過ごさせていただいたこと、ありがとうございます。