一日一駅

- 全国駅訪問の旅 -

いままでに行ったことのある駅を1日1駅ずつ、写真を中心にご紹介します。

伊賀鉄道 四十九駅

2023年10月14日 | 私鉄:東海

伊賀鉄道 「四十九駅」

2018年3月にできた新しい駅です。
近くにイオンタウンがあるためでしょうか。


   
  

(駅名標)
 

(ホーム)
 

(ホーム)
 

(ホーム)
 

  
  


ホーム構造

← 猪田道         桑町 →
 
新しい駅のため、ekiShスタンプはありません。


接 続 : なし
駅構造 : 地上駅(1面1線)
営業形態: 無人駅
所在地 : 三重県伊賀市
訪 問 : 2020年2月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   

コメント

伊賀鉄道 依那古駅

2022年02月22日 | 私鉄:東海

伊賀鉄道 「依那古駅」

近鉄の時代から無人駅でしたが、完全に窓も塞がれていて、廃墟のようです。 
ホームも昔は1面2線だったみたいです。


  
 

(駅名標)
 

(ホーム)
 

(ホームから)
 


ホーム構造


← 丸山           市部 →
  
 
(ekiShスタンプ)

接 続 : なし
駅構造 : 地上駅(1面1線)
営業形態: 無人駅
所在地 : 三重県伊賀市
訪 問 : 2009年6月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   

コメント

伊賀鉄道 市部駅

2021年12月23日 | 私鉄:東海

伊賀鉄道 「市部駅」

伊賀鉄道では、この「市部駅」「新居駅」、そして最近できた「四十九駅」
が残っていました。
伊勢方面に行った帰りに立ち寄ったのですが、他に行くところもなく、
次の電車まで、ボーっとしてました。


  
 

(駅名標)
 

 
 

(ホーム)
 

(ホーム)
 


ホーム構造


← 依那古         猪田道 →
 
この駅のekishスタンプはありません

接 続 : なし
駅構造 : 地上駅(1面1線)
営業形態: 無人駅
所在地 : 三重県伊賀市
訪 問 : 2020年2月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   

コメント

神戸電鉄 丸山駅

2020年11月10日 | 私鉄:大阪・兵庫

神戸電鉄 有馬線 「丸山駅」

伊賀鉄道の「丸山駅」と投稿が重複していたため、神戸電鉄の「丸山駅」に差し替えました。

この丸山駅といい、次の鵯越駅といい、よくこんな傾斜地に駅を作ったなあと思います。



  

(駅名標)
 

(ホーム)
 

(ホーム)
 

(跨線橋から)
 

 
 


ホーム構造

← 長田          鵯越 →
 
(ekiShスタンプ)

接 続 : なし
駅構造 : 地上駅(2面2線)
営業形態: 無人駅
所在地 : 兵庫県神戸市長田区
訪 問 : 2014年4月


にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ

コメント

訪問駅数 - 私鉄 Ⅱ

2019年05月17日 | データ
私鉄
(普通鉄道)

 赤字は全駅訪問済みの路線です。
 軌道線、鋼索線を保有する鉄道事業者がありますが、
 以下には含めていません。

        訪問駅数  全駅数
 豊橋鉄道      16 / 16
 東海交通事業     6 /  6
 愛知環状鉄道    23 / 23
 名古屋臨海高速鉄道 11 / 11 「あおなみ線」
 伊勢鉄道      10 / 10
 四日市あすなろう鉄道
  内部線       8 /  8
  八王子線      2 /  2
 三岐鉄道
  三岐線      14 / 14
  北勢線      13 / 13
 養老鉄道      27 / 27
 伊賀鉄道      15 / 15
 長良川鉄道     38 / 38
 樽見鉄道      19 / 19
 明智鉄道      11 / 11

 能勢電鉄
  妙見線      14 / 14 
  日生線       2 /  2
 泉北高速鉄道     6 /  6
 水間鉄道      10 / 10
 神戸高速鉄道
  東西線       6 /  6
  南北線       2 /  2
 神戸電鉄
  有馬線      15 / 15
  三田線      10 / 10
  公園都市線     4 /  4
  粟生線      20 / 20
 山陽電鉄
  本線       43 / 43
  網干線       7 /  7
 北条鉄道       8 /  8
 近江鉄道
  本線       22 / 25
  多賀線       3 /  3
  八日市線      7 /  7
 信楽高原鉄道     6 /  6
 叡山電鉄
  本線        8 /  8  
  鞍馬線      10 / 10
 嵯峨野観光鉄道    4 /  4
 京都丹後鉄道
  宮津線      13 / 13
  宮舞線       7 /  7
  宮福線      14 / 14
 わかやま電鉄    14 / 14
 紀州鉄道       5 /  5
  
 智頭急行      14 / 14
 井原鉄道      15 / 15
 水島臨海鉄道    10 / 10
 若桜鉄道       9 /  9
 一畑電鉄
  北松江線     22 / 22
  大社線       5 /  5
 錦川鉄道      12 / 13  清流みはらし
 高松琴平電気鉄道
   琴平線      23 / 23 
  長尾線      16 / 16
  志度線      16 / 16
 阿佐海岸鉄道     3 /  3
 土佐くろしお鉄道
  中村・宿毛線   22 / 22
  ごめん・なはり線 20 / 20
 伊予鉄道
  横河原線     15 / 15
  郡中線      12 / 12
  高浜線      10 / 10

 平成筑豊鉄道
  伊田線      15 / 15
  田川線      17 / 17
  糸田線       6 /  6
  門司港レトロ観光線 4 /  4
 甘木鉄道      11 / 11
 松浦鉄道      57 / 57
 島原鉄道      24 / 24
 熊本電気鉄道
  熊本線      16 / 16
  藤崎線       3 /  3
 南阿蘇鉄道     10 / 10
 くま川鉄道     14 / 14
 肥薩おれんじ鉄道  28 / 28

 

コメント

伊賀鉄道 丸山駅

2012年12月05日 | 私鉄:東海

伊賀鉄道 「丸山駅」

「丸山駅」は列車交換可能な駅となっています。
ちなみに伊賀鉄道は全線、単線となっています。
「伊賀神戸」からは3つ目の駅となります。


(駅名標)
 

(ホーム)
 

(ホーム)
 

(ホーム)
 

(ホーム側から)
 


ホーム構造

← 依那古         上林 →
 
(ekiShスタンプ)

接 続 : なし
駅構造 : 地上駅(1面2線)
営業形態: 無人駅
所在地 : 三重県伊賀市
訪 問 : 2009年6月


にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ

コメント

5周年記念

2011年11月08日 | アニバーサリー・その他
いつも、ご覧いただきありがとうございます。
このブログを始めて早いもので今日でちょうど5年になります。
始めた当初はこんなに続くとは思ってませんでしたが、
最近は日課の一つになっていて、ネタが尽きない限り、
続けていけたらと思っております。

いつもの~回記念は紹介数ランキングを行ったりしてますが、
今日は、現時点(2011年11月8日)で完乗していない
路線、区間を並べてみたいと思います。

■北海道・東北
・JR東日本・東北新幹線 残り(八戸~新青森)
・青い森鉄道 残り(八戸~青森)

■関東
・成田高速鉄道アクセス 全線(印旛日本医大~空港線接続点)
・筑波観光鉄道 全線(筑波ケーブル)
・御岳登山鉄道 全線(御岳山ケーブル)
・大山観光電鉄 全線(大山ケーブル)

■信越・北陸
・黒部峡谷鉄道 残り(鐘釣~欅平)

■東海
・長良川鉄道 残り(関~北濃)
・伊賀鉄道 残り(上野市~伊賀上野)
・養老鉄道 全線(桑名~揖斐)
・名古屋市交通局・桜通線 残り(野並~徳重)

■九州・沖縄
・JR九州・九州新幹線 残り(博多~新八代)
・平成筑豊鉄道・門司港レトロ観光線
       全線(九州鉄道記念館~関門海峡めかり)
・沖縄都市モノレール 全線(那覇空港~首里)

以上がまだ乗車していない路線、区間です。
全鉄道での乗車距離は98%に達していますが、
最近は訪れる機会が少ないため、新線での乗車ができていません。
6周年の頃にこれがどれくらい減っているかわかりませんが、
1つでも減るようにやっていきたいと思います。


(近鉄21000系アーバンライナー)


(近鉄23000系伊勢志摩ライナー)

写真:1枚目 近鉄12200系スナックカー


にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   
コメント

伊賀鉄道 上野市駅

2011年03月16日 | 私鉄:東海
伊賀鉄道 「上野市駅」

もう何回か伊賀鉄道をご紹介しているので、同じ話になると思いますが、、伊賀鉄道は2007年10月に近鉄・伊賀線から経営を受け継ぎました。
上野市は伊賀鉄道のなかで最大で、中心となっている駅です。
また「上野市駅」は中部の駅百選に選ばれています。


(駅名標)


(ホーム)



ホーム構造

← 広小路          西大手 →


(ekiShスタンプ)

接 続 :なし
駅構造 :地上駅(1面2線)
営業形態:有人(直営)
所在地 :三重県伊賀市
訪 問 :???(写真は2009年6月)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   
コメント

近鉄 伊賀神戸駅

2011年02月24日 | 近鉄
近鉄 大阪線 「伊賀神戸駅」(いがかんべ)

「伊賀神戸駅」は元々近鉄・伊賀線だった伊賀鉄道との共同使用駅となっています。
そんなに乗降客の多い駅ではありませんが、アーバンライナーや伊勢志摩ライナーなどの特急を除き、全列車が停車します。


(駅名標)


(ホーム)


(ホーム)

ホーム構造

← 美旗          青山町 →


(ekiShスタンプ)

接 続 :伊賀鉄道
駅構造 :地上駅(2面2線近鉄、1面1線伊賀鉄道)
営業形態:有人(直営)
所在地 :三重県伊賀市
訪 問 :2009年6月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   

コメント

伊賀鉄道 広小路駅

2010年06月05日 | 私鉄:東海
伊賀鉄道 「広小路駅」

「広小路駅」は伊賀鉄道最大の駅、「上野市駅」の1つ手前(伊賀神戸寄り)の駅で、無人駅です。
「上野市駅」からは歩いていけるぐらいの距離しかありません。


(駅名標)


(ホーム)



ホーム構造

← 上野市          茅町 →


(ekiShスタンプ)

接 続 :なし
駅構造 :地上駅(1面1線)
営業形態:無人駅
所在地 :三重県伊賀市
訪 問 :2009年6月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   
コメント

伊賀鉄道 西大手駅

2010年03月06日 | 私鉄:東海
伊賀鉄道 「西大手駅」

「西大手駅」は伊賀鉄道の一番大きな駅である「上野市」の1つ伊賀上野寄りの駅となっています。
1面1線で無人駅です。 「上野市」からも歩いていける距離にあります。
私が訪問したときは、伊賀上野~上野市間で改良工事がおこなわれていて、駅が休業状態になっていました。


(駅名標)


(ホーム)



ホーム構造

← 新居          上野市 →


(ekiShスタンプ)

接 続 :なし
駅構造 :地上駅(1面1線)
営業形態:無人駅
所在地 :三重県伊賀市
訪 問 :2009年6月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   
コメント

養老鉄道 養老駅

2008年06月15日 | 私鉄:東海
養老鉄道 養老線 「養老駅」

写真の駅は近鉄・養老線時代のものです。
養老鉄道は2007年10月に近鉄・養老線から変わりました。 また、同時期に近鉄・伊賀線も伊賀鉄道になっています。
駅舎は瓦葺の純和風建築になっています。
中部の駅百選に選ばれています。


(駅名標)


(ホーム)


(ホーム)

ホーム構造

← 美濃高田          美濃津屋 →


(ekiShスタンプ)

接 続 :なし
駅構造 :地上駅(2面3線)
営業形態:有人(直営)
所在地 :岐阜県養老郡
訪 問 :2007年5月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   
コメント