一日一駅

- 全国駅訪問の旅 -

いままでに行ったことのある駅を1日1駅ずつ、写真を中心にご紹介します。

筑豊電気鉄道 筑豊中間駅

2019年04月07日 | 軌道:筑豊・長崎

筑豊電気鉄道 「筑豊中間駅」

駅名になぞらえたわけではありませんが、この駅が筑豊電気鉄道の実質的な
中間駅になるのではないでしょうか。
黒崎方面から来た電車の半数がこの駅で折り返します。

(駅名標)

(ホーム:黒崎方面)

(ホーム:直方方面)

(ホーム)

(ホーム)


ホーム構造

← 東中間          希望ヶ丘高校前 →

 

(ekiShスタンプ)

接 続 : なし
駅構造 : 高架駅(2面2線)
営業形態: 無人駅
所在地 : 福岡県中間市
訪 問 : 2018年3月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   



コメント

長崎電気軌道 千歳町駅(電停)

2019年03月29日 | 軌道:筑豊・長崎

 長崎電気軌道 本線 「千歳町駅(電停)」

同じ字で、函館市電の方にも「千歳町」という電停がありますが、読みが違います。
函館市電の方は「ちとせちょう」、長崎市電の方は「ちとせまち」と読みます。

(駅名標)

 

 

 

 


ホーム構造
← 昭和町通          若葉町 →
(ekiShスタンプ)

接 続 : なし
駅構造 : 電停(2面2線)
営業形態: 無人駅
所在地 : 長崎県長崎市
訪 問 : 2017年1月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   

コメント

長崎電気軌道 新中川町駅(電停)

2018年09月21日 | 軌道:筑豊・長崎
長崎電気軌道 蛍茶屋支線 「新中川町駅(電停)」

「新中川町電停」は終点である「蛍茶屋電停」の1つ手前の電停です。
近くには「シーボルト記念館」があります。 距離はありますが、ここが最寄り駅らしいです。


(駅名標)







ホーム構造

← 新大工町          蛍茶屋 →


(ekiShスタンプ)

接 続 :なし
駅構造 :電停(2面2線)
営業形態:無人駅
所在地 :長崎県長崎市
訪 問 :???(写真は2017年1月)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   
コメント

筑豊電鉄 新木屋瀬駅

2018年09月01日 | 軌道:筑豊・長崎

筑豊電気鉄道 「新木屋瀬駅」

なんか造りが新しいなぁと思っていたら、筑豊電鉄の中では、
一番新しい駅みたいです。
新しいといっても2004年にできたようです。



(駅名標)


(ホーム)


(ホーム)


(ホーム)


(ホーム)


ホーム構造

← 楠橋          木屋瀬 →


(ekiShスタンプ)


接 続 : なし
駅構造 : 地上駅(2面2線)
営業形態: 無人駅
所在地 : 福岡県北九州市八幡西区
訪 問 : 2018年3月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   

コメント

長崎電気軌道 メディカルセンター駅(電停)

2018年07月25日 | 軌道:筑豊・長崎

長崎電気軌道 大浦支線 「メディカルセンター駅(電停)」

「長崎駅」から、大浦天主堂、グラバー園などに行く場合、
この大浦支線に乗らないといけません。
ただ、この大浦支線、隣りの「築町」でないと乗り換えできません。
なので、長崎駅から築町まで行き、築町から石橋行きの電車に乗り換えることになります。
面倒くさいし、混むんですよね。 何とかならないのでしょうか。

※2019年3月更新 「市民病院前」→「メディカルセンター」に変更



(駅名標)






  


ホーム構造

← 新地中華街     大浦海岸通 →


(ekiShスタンプ)
  

接 続 : なし
駅構造 : 電停(2面2線)
営業形態: 無人駅
所在地 : 長崎県長崎市
訪 問 : ???(写真は2017年1月)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   

コメント

筑豊電気鉄道 三ヶ森駅

2018年06月21日 | 軌道:筑豊・長崎
筑豊電気鉄道 「三ヶ森駅」

入口の写真がこんな感じのものしかありません(1枚目)
一つ手前の「永犬丸駅」から歩いてきたのですが、意外と時間がかかってしまい、
「三ヶ森駅」に到着したときは、あっちもこっちもというわけにはいきませんでした。
1本ずらせば、いろんな方向から写真が撮れたのですが、「今日は平成筑豊鉄道のここまで」と
決めていたため、遅らすことができず、これだけの写真になってしまいました。


(駅名標)


(ホーム)


(ホーム)


(ホーム)

ホーム構造

← 永犬丸          西山 →


(ekiShスタンプ)

接 続 :なし
駅構造 :地上駅(2面2線)
営業形態:無人駅
所在地 :福岡県北九州市八幡西区
訪 問 :2018年3月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   

コメント (2)

長崎電気軌道 市役所駅(電停)

2018年05月09日 | 軌道:筑豊・長崎

長崎電気軌道 桜町支線 「市役所駅(電停)」

桜町支線のほかに蛍茶屋支線にも「公会堂前電停」があります。
「公会堂」とは「長崎市公会堂」のことですが、その「長崎市公会堂」は2015年3月に閉館しました。

※2019年3月 更新 「公会堂前」→「市民会館」電停名変更
※2023年3月 更新 「市民会館」→「市役所」電停名変更



(駅名標)






  


ホーム構造 桜町支線

← 桜町         諏訪神社 →

ホーム構造 蛍茶屋支線

← めがね橋       諏訪神社 →


(ekiShスタンプ)
  

接 続 : 蛍茶屋支線
駅構造 : 電停(4面4線)
営業形態: 無人駅
所在地 : 長崎県長崎市
訪 問 : ???(写真は2010年3月)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   

コメント

長崎電気軌道 大浦海岸通駅(電停)

2017年07月28日 | 軌道:筑豊・長崎
長崎電気軌道 大浦支線 「大浦海岸通駅(電停)」

この辺りは、長崎港の国際ターミナルが近くにあるせいか、外人がやたらと多いです。
すごく長崎らしい雰囲気のいいところなんですが、日本人より多いところが
なんか少しひっかかります。




(駅名標)


(ホーム)


(ホーム)

ホーム構造

← 大浦天主堂下          市民病院前 →


(ekiShスタンプ)

接 続 :なし
駅構造 :電停(2面2線)
営業形態:無人駅
所在地 :長崎県長崎市
訪 問 :???(写真は2017年1月)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   


コメント

長崎電気軌道 岩屋橋駅(電停)

2016年12月28日 | 軌道:筑豊・長崎
長崎電気軌道 本線 「岩屋橋駅(電停)」

「赤迫」側からくると、この電停まで併用軌道を走り、
次の「浦上車庫前」より少しの間だけ、専用軌道を走ります。







ホーム構造

← 長崎大学前          浦上車庫前 →


(ekiShスタンプ)

接 続 :なし
駅構造 :電停(2面2線)
営業形態:無人駅
所在地 :長崎県長崎市
訪 問 :2010年3月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   
コメント

長崎電気軌道 浦上車庫駅(電停)

2013年08月14日 | 軌道:筑豊・長崎
長崎電気軌道 本線 「浦上車庫駅(電停)」

駅名のとおり、電車庫がすぐそばにあります。
そのためかこの電停で折り返す電車が結構あります。

※2019年3月 「浦上車庫前」→「浦上車庫」電停名変更


(駅名標)





ホーム構造

← 岩屋橋          大橋 →


(ekiShスタンプ)

接 続 :なし
駅構造 :電停(2面2線)
営業形態:無人駅
所在地 :長崎県長崎市
訪 問 :???(写真は2007年5月)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   
コメント

長崎電気軌道 長崎大学駅(電停)

2012年06月08日 | 軌道:筑豊・長崎
長崎電気軌道 本線 「長崎大学駅(電停)」

名前のとおり、「長崎大学」が目の前にあります。
「浦上車庫前」から2つ、赤迫寄りの電停なので、「長崎駅前」からは結構時間がかかります。

※2019年3月 「長崎大学前」→「長崎大学」電停名変更


(駅名標)



ホーム構造

← 若葉町          岩屋橋 →


(ekiShスタンプ)

接 続 :なし
駅構造 :電停(2面2線)
営業形態:無人駅
所在地 :長崎県長崎市
訪 問 :2010年3月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   
コメント

長崎電気軌道 出島駅(電停)

2012年04月22日 | 軌道:筑豊・長崎
長崎電気軌道 本線 「出島駅(電停)」

なんか今回の「て」から始まる駅では路面電車ばかりになってしまいました。
最後も路面電車の駅(電停)です。
「出島駅(電停)」は誰もが知っている「出島」があったところ(近く?)にあります。
この辺りはいろいろとあり、出島ワーフ(港のところにあります)や最寄駅ではありませんが中華街も近くにあります。
長崎に行くと必ず1回は行っているところでもあります。

※2017年1月更新


(駅名標)







ホーム構造

← 大波止          築町 →


(ekiShスタンプ)

接 続 :なし
駅構造 :電停(2面2線)
営業形態:無人駅
所在地 :長崎県長崎市
訪 問 :???(写真は2007年5月)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   
コメント

長崎電気軌道 諏訪神社駅(電停)

2012年01月19日 | 軌道:筑豊・長崎
長崎電気軌道 蛍茶屋支線 「諏訪神社駅(電停)」

電停としては特徴のない電停ですが、名前にあるとおり、諏訪神社の最寄駅になります。
諏訪神社は長崎くんちで有名な神社です。

※2019年3月 「諏訪神社前」→「諏訪神社」電停名変更


(駅名標)



ホーム構造

← 新大工町          公会堂前 →


(ekiShスタンプ)

接 続 :なし
駅構造 :電停(2面2線)
営業形態:無人駅
所在地 :長崎県長崎市
訪 問 :2010年3月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   
コメント

長崎電気軌道 新大工町駅(電停)

2011年11月25日 | 軌道:筑豊・長崎
長崎電気軌道 蛍茶屋支線 「新大工町駅(電停)」

「新大工町駅(電停)」は長崎駅からだと3系統(桜町支線経由)に乗って4つ目の電停になります。
1系統(本線)で行く場合は、途中築町で5系統に乗り換えていかなければなりません。
また、電停へは写真にもあるように歩道橋を使っていきます。




(新大工町に停車中の370形)

ホーム構造

← 諏訪神社前          新中川町 →


(ekiShスタンプ)

接 続 :なし
駅構造 :電停(2面2線)
営業形態:無人駅
所在地 :長崎県長崎市
訪 問 :2010年3月

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   
コメント

長崎電気軌道 桜町駅(電停)

2011年10月19日 | 軌道:筑豊・長崎
長崎電気軌道 桜町支線 「桜町駅(電停)」

桜町支線は「長崎駅前」と「公会堂前」を結ぶ線ですが、唯一「桜町駅(電停)」だけが、桜町支線単独の電停になります。
この区間も決して歩けない距離ではないので、写真を撮った日もここの電停で降りて、長崎駅まで歩きました。 次の電車を待ってる間についてしまう程です。

※2017年1月更新


(駅名標)





ホーム構造

← 長崎駅前          公会堂前 →


(ekiShスタンプ)

接 続 :なし
駅構造 :電停(2面2線)
営業形態:無人駅
所在地 :長崎県長崎市
訪 問 :2010年3月(写真は2017年1月)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
人気ブログランキングへ   
コメント