Kオジサンの新・山歩きの記

山歩き&ウオーキングのサイト

山が好き 花が好き 自然が好き!!

関市武芸川町の里山 汾陽寺山(519.5m) ・ 武芸川権現山(516m)

2023-03-08 23:03:06 | 弐水会

弐水会の3月例会です。関市武芸川町の汾陽寺山と武芸川権現山に登ってきました。
岐阜県道の59号線。この道の両側にサクラが有り、寺尾の千本桜と呼ばれています。そこの西側に汾陽寺山、東側に権現山が有ります。各地に存在する権現山。区別するために武芸川権現山と呼びます。
この2山を周回して辿ることが有りますが、私たちは両山をピストンしました。



(09:01)
寺尾ケ原千本桜公園の駐車場に車を停めて歩き出しました。




ここが汾陽寺山の登山口です。
登山口の標識が有る訳でなく登山口が判り難いのです。
高圧鉄塔の巡視路の標識が目印です。
私たちが車でここを通過した時、ここから3人が登ここかったので、ここが登山口だと判りました。



アノ山が汾陽寺山です。
高圧鉄塔の下は広場になっています。



山頂直下の鉄塔に到達します。



(09:53)
この鉄塔下も広場になっていて眺望が良いです。
北西方向の眺望。
何山か同定するまでには至らない。



(10:14~10:21)
汾陽寺山山頂に着きました。
山頂でも、周りが樹木に覆われて眺望が利きません。



下山して行きます。



千本桜公園の駐車場が見えます。
今の時期だから見えるが木が繁茂して来ると遮られます。



足元にスミレが咲いていました。



道路が見えるところまで下山してきました。
この道。
幅が狭く慎重に歩かなくてはなりませんでした。



(11:09)
下山して来て県道を歩いています。



峠桜茶屋です。
桜の時期に備えて開店準備をしていました。




(11:45)
午後の部を開始です。
権現山に向かいます。



杉林の中を歩きます。



(12:30)
鉄塔下。
ここも広場となっています。




広場となって眺望を楽しむことが出来ます。
北東方向の眺望で高賀山や瓢ヶ岳の方角です。



マンサクの花が見えましたが、木が邪魔していました。



こちらはダンコウバイだと教えて貰いました。



(13:05~13:10)
権現山の山頂です。こちらも眺望が有りません。
お社が有りました。



下山してきました。
3人に出会いましたが、彼ら。
汾陽寺山の登山口で見かけた人たちでした。
汾陽寺山に登ってから汾陽寺の方へ下山して下から権現山に登って来る周回コースを辿ったのでした。





登る時は気が付かなかったのですが、炭焼き窯跡があるのを見かけました。



ショウジョウバカマが咲き始めていました。



(14:05)
駐車場に戻ってきました。



卯の華。
帰りに寄った喫茶店です。
岐阜市石原1丁目175-1
058-215-0316



カウンターのコーヒー。
1杯1杯個性のあるコーヒーカップで出してくれます。



大きなコーヒーカップ。
美味しいコーヒーでした。



この店。
美濃焼ギャラリー卯の華と言う看板も挙げています。




最後に
春の花が咲き始めて今はした。









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2市1町の接点の山  明 王 ... | トップ | 各務原市の尾崎団地を挟む2山... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

弐水会」カテゴリの最新記事