Kオジサンの新・山歩きの記

山歩き&ウオーキングのサイト

山が好き 花が好き 自然が好き!!

南飛騨の山 簗 谷 山 (1,213.6m)

2023-10-19 23:36:08 | かがみの山歩会

かがみの山歩会の10月例会です。今回は下呂市金山町の簗谷山に行ってきました。
金山町の中を走り、岩屋ダムへ。
更に北へ走って金山の森キャンプ場が有りました。更に進み、橋を渡り簗谷山の登山口に向いました。



アスファルト道路を登って来て到着した所が登山口です。
準備をして登り始めます。



登山口に有った登山道の案内図です。
今回は、左側の南尾根ルートから山頂を目指し、ぶなの木ルートで下山しました。



南尾根ルートとぶなの木ルートの分岐です。



登山道わきの花。
何と言う花だろう。



登山道に横たわる大木。
大木を乗越えて進みます。



この花の名も判らないです。



小鹿の涙まで来ました。
このところ晴天続きで水量が少なくなっています。




登途中。
木の間から見えた御嶽山です。
摩利支天が分かります。



山頂に到着です。



双眼鏡と周りの山々を同定出来る銘板。そして三角点。
表土が流れ出てしまっています。
ススキが繁茂して腰を下ろせるスペースが小さくなっています。
双眼鏡は見えなくなっていました。
このような状態。
抜本的な改修が必要だろう。



山頂からの眺め。
乗鞍岳。
そして、穂高方面が望めました。



下山を始めました。
下山はぶなの木ルートを



アヒルの足のような形のシロモジの葉です。
黄葉が始まっています。



登山道に落ちたシロモジの葉。




ぶなの木ルートでも通行を邪魔する大木が倒れています。



水場。
川を渡ります。



登山口まで下山してきました。



最後に
簗谷山への登山。何時登ったのか、記録を手繰って見たら7回も登っていた。
春のヤマシャクヤクやクマガイソウの時期。
秋の紅葉の時期と、色々である。
秋の紅葉の時期、冠雪した御嶽や乗鞍。
アノ頃に比べて山が有れている。保全して欲しい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岐阜市の低山 瑞龍寺山(156m... | トップ | ウオーク同好会  10月定例... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

かがみの山歩会」カテゴリの最新記事