村上春樹は河合隼雄との対談で、自分は理解されたといっている。
すると村上の精神構造は、理解と共鳴にあるのであろう。
誰でもそうだが、人の理解してもらうことは、うれしいことだ。
*。
すると彼の文学は、他者を理解し、励ます構造だ。
現代人だけでなく、光源氏もそうだが、
誰もが孤独と絶望に苦しんでいる。
人間は誰もが、孤独と絶望を生きている。
即ち、人の命の資源は、孤独と絶望だ。
ここから如何に命を育むか。
それには人生の教師となる、
自己療養の試みに役立つ情報を提供する。
これが彼の文学スタイルとなる。
*。
人の孤独さや無力感、
人の寂寥感や喪失感。
これを理解し、そこに自己や人生を、育む手助けをする。
*。
それはそれでいいのだが、
そこの存在する人の善悪をどうするか。
アメリカは先住民を大虐殺し、奴隷を酷使したトラウマを持つ。
これを相殺する明るさや善良さで克服しようとする。
これは悪に善を重ねて、相殺することだ。
このやり方を村上文学は、純粋培養した。
いや日本とアメリカは同類といってもいい。
*。
この方法は、有色人種を更に激しく差別することだ。
トラウマを解消するのでなく、更に強いトラウマを作る。
日本では差別やいじめ殺しでこれに対応する。
*。
村上文学は、この差別を解消していない。
それを過激化している。
即ち、差別を超えるのでなく、愛に逃げ込む。
即ち、差別をそのままに、それと違う愛に逃亡する。
差別はますます激しくなる。
*。
これがアメリカ文学だし、村上文学だ。
これは正にパラドックスだ。
パラドックスを解消するのでなく、それに逃げ込んでいる。
これは偽善だ。
自分はいい気持ちでも、世界は悲惨だ。
*。
アメリカの悪をそれを純粋培養した悪で相殺する。
結局これが村上メソッドだ。
アメリカの悪に血清や免疫とを作る。
そういう構造は確認される。
*。
アメリカの人生教師になり、精神療法を施す。
これを河合隼雄は理解したのだろうか。
いじめや人種差別の問題に何か貢献するのだろうか。
すると村上の精神構造は、理解と共鳴にあるのであろう。
誰でもそうだが、人の理解してもらうことは、うれしいことだ。
*。
すると彼の文学は、他者を理解し、励ます構造だ。
現代人だけでなく、光源氏もそうだが、
誰もが孤独と絶望に苦しんでいる。
人間は誰もが、孤独と絶望を生きている。
即ち、人の命の資源は、孤独と絶望だ。
ここから如何に命を育むか。
それには人生の教師となる、
自己療養の試みに役立つ情報を提供する。
これが彼の文学スタイルとなる。
*。
人の孤独さや無力感、
人の寂寥感や喪失感。
これを理解し、そこに自己や人生を、育む手助けをする。
*。
それはそれでいいのだが、
そこの存在する人の善悪をどうするか。
アメリカは先住民を大虐殺し、奴隷を酷使したトラウマを持つ。
これを相殺する明るさや善良さで克服しようとする。
これは悪に善を重ねて、相殺することだ。
このやり方を村上文学は、純粋培養した。
いや日本とアメリカは同類といってもいい。
*。
この方法は、有色人種を更に激しく差別することだ。
トラウマを解消するのでなく、更に強いトラウマを作る。
日本では差別やいじめ殺しでこれに対応する。
*。
村上文学は、この差別を解消していない。
それを過激化している。
即ち、差別を超えるのでなく、愛に逃げ込む。
即ち、差別をそのままに、それと違う愛に逃亡する。
差別はますます激しくなる。
*。
これがアメリカ文学だし、村上文学だ。
これは正にパラドックスだ。
パラドックスを解消するのでなく、それに逃げ込んでいる。
これは偽善だ。
自分はいい気持ちでも、世界は悲惨だ。
*。
アメリカの悪をそれを純粋培養した悪で相殺する。
結局これが村上メソッドだ。
アメリカの悪に血清や免疫とを作る。
そういう構造は確認される。
*。
アメリカの人生教師になり、精神療法を施す。
これを河合隼雄は理解したのだろうか。
いじめや人種差別の問題に何か貢献するのだろうか。