二草庵摘録

本のレビューと散歩写真を中心に掲載しています。二草庵とは、わが茅屋のこと。最近は詩(ポエム)もアップしています。

どんど焼き

2016年01月05日 | Blog & Photo
たんぼ道をクルマで通過中、どんど焼きの櫓が組まれているのが見えた。
このあたりでは小正月の行事の一つ。
竹で骨を組み、藁で肉をつける。小正月で飾った繭玉(団子をヤナギの枝に刺したもの)や達磨、お札をつめこんで、火をつけて燃やす。
甘酒、お汁粉などがふるまわれる。地方によって呼び名が違うようだが・・・。

子どものころは、振る舞いものをいただくのが、なによりの愉しみだった。まだすたれずつづいているんだねぇ(^^)/
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「犬と網タイツ」 ~森山大... | トップ | 路地を撮る »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Blog & Photo」カテゴリの最新記事