二草庵摘録

本のレビューと散歩写真を中心に掲載しています。二草庵とは、わが茅屋のこと。最近は詩(ポエム)もアップしています。

わが家にクルマがやってきた

2014年01月23日 | Blog & Photo
クルマを12年ぶりに乗り換えた。
おんぼろサニーはあっちもこっちも具合が悪くなって、もう1年1年の勝負だと観念してはいたが、いざ別れがくると心情的につらいものがある。
175000キロも乗ったのは、はじめて。若いころは、フルモデルチェンジのたびに乗り換えていた時代があった。





子育て時代にハイラックスサーフ(サンルーフ付き)に乗っていたことがある。
本来は野鳥撮影のため、リアウィンドウが開閉し、サンルーフからもカメラが出せるハイラックスを買ったのだが、2年あまりで野鳥撮影からは撤退したため、普通のフィミリーユースでの使用となり、11―12万キロ走って、小型のサニーに乗り換えた。

こんなに長く乗ることになろうとは!
予期せぬ出費がつづき、「あれれ、困ったな、つぎの車検費用どうしよう?」なんて窮地に追いつめられたことすらあった(^^;)
とても、とてもクルマの買い替えどころじゃなかったのだ。
ローンは住宅だけでたくさん。だから、今回もムリをせず、小型の中古車をチョイスした。二種のローンの年間返済だけで、毎年軽自動車が買えるほどのカネを支払っている。そこへきて、年々不動産業は売上げが減少気味。
やむをえず中古車を買うのははじめての経験。
しかし、カメラは中古だらけだから、まあケセラセラ♪ ・・・である。

いろいろ見ているうち、日産のノートというクルマが目についた。
ナビ付き、ETC付き、平成23年車のシルバーメタリック。
いまは1200CCだそうだが、わたしのは1500。クルマにはこれといった趣味はないから、どれだっていいのだけれど、気が弱そうで実直げな、わたしと同年配の営業マンからNOTEを買うことになり、昨日納車された。



丸っこくて、愛想のいいおばちゃんみたいなデザインだが、メーター周りはやけにハデで若々しい(笑)。
考えてみると、去っていったサニーは昨年12月の事故を含め、過去に3回も事故られている。いずれも被害者側。
通勤だけでなく、ふだんの仕事や私用や趣味で、あちこちと走り回る。
無事これ名馬というのが、わたしの理想。
軽にしてもよかったけれど、踏み切れなかった。わが家には父の乗用車、軽トラ、トラクターその他農機具がある。
父がくたびれたら、わたしがそれを、なんらかの形で引き継がねばならないし、ね(~o~)
さきのことを考えると、少々気が重いけれど。

カメラを何台も積み込み、双眼鏡できょろきょろしているNOTEのおじさんにもし出会ったら、それはMikenekoさんです(笑)。髪は白髪で、野良着みたいなファッションだけど、驚かないで下さいね、アッハハハ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひゃ~、たいへんだね野鳥撮影 | トップ | すてきな愛犬家のお二人に感謝 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Blog & Photo」カテゴリの最新記事