二草庵摘録

本のレビューと散歩写真を中心に掲載しています。二草庵とは、わが茅屋のこと。最近は詩(ポエム)もアップしています。

日常へ寝返りを打つ(ポエムNO.4-15)

2020年08月28日 | 俳句・短歌・詩集
   (2019年5月 本庄市)



夢という文字を見ながら
「夢」ってこれでいいの?
と文字に見入ってしまう。
これでいいの これで。

なぜかというとこのところ
へんな夢ばかり見て
なかば魘され なかば涎をたらし
長いことその余韻のようなものから

身をふりほどくことができない。
おっと あれをしたら
これもしなくちゃ。
日常の雑事のほうへ寝返りを打つ。

かんがえてみたら 「魘」も「涎」も
奇妙な形をしている じつに奇妙な。
一度入り込んだら 二度とそこから出られない。
手がのびてくる 

入り込んだ人たちの手が。
ありゃりゃ なんてこった。
地獄の釜のように煮られている男と女。
一瞬見えたものがにじんで

にじんで消える。
いつもの朝
スズメが数羽こんにちはと羽ばたいている朝。
そこへ浮かびあがって

一日の縁に手をかけてよいしょ
よいしょと登ってゆく。
夢から難なく脱して顔を洗い そして
なにくわぬ顔で 夢の澱を始末する。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「百人一首」(評釈)大岡信... | トップ | 獏さんの隣へ(ポエムNO.4-16) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

俳句・短歌・詩集」カテゴリの最新記事