二草庵摘録

本のレビューと散歩写真を中心に掲載しています。二草庵とは、わが茅屋のこと。最近は詩(ポエム)もアップしています。

三毛ネコ新聞「2003年インドの旅」

2011年08月18日 | Blog & Photo
お盆休みを利用して、クルマの後部トランクを整理した。 不動産業なので、いろいろな道具が入っているが、厳密にいえば、ほんとうに必要なものは半分くらいだろう。 メジャー(30m)、脚立、蛍光菅、手袋(軍手など)、鎌(草刈り用)、ドライバー類ははずすわけにはいかないが、タンスのこやしならぬ、トランクのこやしもけっこう入れっぱなしになっている。 40㍑のゴミ袋にいっぱいのゴミを処分(^^;) これじゃ、燃費がよくなるはずないよね。 そんなことをしていたら、なつかしい昔のプリントが出てきた。 「2003年5月 インドの旅」と題してある。 トップの写真と、つぎの2枚がそれ。 . . . 本文を読む
コメント

「日本の大転換」中沢新一著(集英社新書)

2011年08月18日 | エッセイ(国内)
中沢新一さんの「日本の大転換」を、8月17日の発売日に買ってきたので、卒読した印象を少しだけ書いておこう。 わたし自身が2011.3.11の東日本大震災を、日本の転換点となるだろうととらえているので、彼の発言に、耳を傾けてみたくなったのである。 これはご本人が書いているように「マニフェスト」である。日本人として、日本人へ呼びかけ、根底からエネルギー革命(彼は第八次といっている)をおこなわないかぎり、日本社会に未来はないとまでいっている。むろんそこには、中沢さんの文脈に沿った言語がある。 たとえば《燃え盛るあでやかな火の色から、緑の植物への色彩変化》といった表現ひとつ取り上げてもそうである。 . . . 本文を読む
コメント