二草庵摘録

本のレビューと散歩写真を中心に掲載しています。二草庵とは、わが茅屋のこと。最近は詩(ポエム)もアップしています。

天候の激変と「深夜に目覚めて(ポエムNO.45)」

2011年08月20日 | Blog & Photo
昨日から天候が激変。 あれほどの猛暑だったのに、ただいまの室温27℃、湿度71%。 ほっと一息つけるようなすずしさであ~る。 ことしの夏はフィールドへはほとんど出ることなく終わってしまった。 5月にあった地殻変動によって、三毛ネコが詩作を再開したからだが、原因はそれだけではない。9月か10月には、小さな旅に出よう・・・と目論んでいる。 ここにある「北斎館」へいってみたいのである。 http://www.hokusai-kan.com/treasure01.htm 大好きな北斎と、小布施の風光をめでながら、小さな写真旅。 時間があるようなら、もうずいぶんご無沙汰している善光寺詣でもしてみたい。 http://www.zenkoji.jp/about/index.html ご本尊は阿弥陀如来。開基1400年を超えているというから、この近辺ではほかに比べるもののない古刹で、わたしの祖父などがよく出かけていた。 . . . 本文を読む
コメント