mamo style 楽園ハワイの地味暮らし

楽園ハワイで地味ーに暮らす日々

クリスマスのしたく

2006-12-15 | 日々

うちのコンドのエントランスにいるトナカイたちです。

アメリカでは、サンクスギビングが終わるととたんにクリスマスモード。
サンクスギビングの連休はクリスマスの飾りつけの為にあるんじゃないの?ってくらい、サンクスギビング明けには、街のあちこちにクリスマスのイルミネーションが。。。
うちのコンドもメンテナンスの人総がかりで電飾取り付けてました。

この時期、コンドの管理会社からお手紙がきます。
「このコンドには17人の従業員がいます。クリスマスファンドを受け付けます。この封筒に小切手をいれて送り返してください。」
みたいな内容が書かれたお手紙。
コンドで働く従業員へのクリスマスチップを請求する手紙ですね。
これはアメリカでは常識的なことらしいです。
住民が、従業員一人一人に封筒で手渡しする場合もあるらしいのですが、うちのコンドは管理会社に任せているので、チップを一括で送ればあとはそちらで分けてくれるみたい。この方がわたしとしても楽チンです。
しかし、金額が???
気になっていろいろとネットで調べてみたら、マネージャークラスの人には50ドルから100ドル、お掃除の人にもひとり10から20ドルとか、結構な金額が書かれていました。ちゃんとあげないと、うちの前だけ掃除してもらえないとか??
調べたのはNYの事例なので、アロハなハワイではそんなこともないと思うけど。
クリスマスチップ、ひとり20ドルとしても17人もいたら、うー!
ちょっと友達にも聞いてみよう。ハワイの相場はいくらなのかしら。

クリスマスカードも書いたし、Kenjiの会社あてのクリスマスプレゼントもラッピングしたし、クリスマスモードが高まってきました。

あとは、Kenjiへのプレゼントを用意して。。。
何にするかは決めてるんだけど、まだ内緒。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿