mamo style 楽園ハワイの地味暮らし

楽園ハワイで地味ーに暮らす日々

クリスマスカード遅すぎ!

2006-12-22 | 日々
クリスマスカードをやっと書いた。
遅いってば!
もう22日だよ。間に合わないけどまあいいや。
大体のクリスマスカードは「メリークリスマス&ハッピーニューイヤー」なので新年に間に合えば。。。ってことで。

ところで、この写真は日本ではめずらしい(?)ココナッツトリミングをする人。

2.3階分の高さはあろうかという椰子の木に、命綱もなしに人力で登るのだ。
で、ナタで枯れた枝や実を剪定する。
ココナッツの実とか枯れた大きな葉っぱが落ちてきて歩行者を直撃したら命も落としかねないから、これは大事な作業なのだ。
ワイキキにもたくさんある椰子の木、その一本一本がこんな人たちの地道な作業できれいに整備されているのですね。

ココマリーナのレストラン近くにこの椰子の木があって、その脇に灰皿が置いてある。
禁煙法でタバコをオアズケ状態になった日本人が次々にやってきてはここでいっぷくしていく。
ココナッツトリミングの地上班の人に「そこどきなさーい。危険ですよー。」なんていわれていても、英語がわからないのか、タバコをすえるのがここしかないからなのかそのままタバコを吸い続けていた。
切られた葉がその人の脇にバサッと落ちてきて、やっと自分の頭上でこんな作業が行われていたことに気づいたようだったが、タバコを吸うのも命がけだなあ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿