mamo style 楽園ハワイの地味暮らし

楽園ハワイで地味ーに暮らす日々

サクラサク in Hawaii

2017-12-04 | 日々


サクラサク




ランキングサイトに参加しています    にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
ボタンクリックで、ハワイ情報ブログの大集合サイトへGO!




ご縁があって、ハワイで桜を咲かせようというプロジェクトのイベントに参加してきました。

高知牧野植物園の名誉園長、小山博士と樹木医の方のセミナー。



桜についてたくさんの説明を聞いて。

育て方とか皆さん熱心に質問されてました。


セミナーの後は、実際に植えられている桜を見に行きます。




まだ、細い幹。

開花はほんの少し。

でも、大きな一歩です。

ハワイで日本の桜が育つのは日本の植物関連の人たちからは「絶対無理!」と言われていたのですって。

日本で一番ポピュラーな「ソメイヨシノ」はやはりむつかしいようで、この桜は違う種類ですが、(センダイヤだったかな?)
今までハワイで咲いていた桜と言えば、ワヒアワの寒緋桜。
ピンクが強く、日本の情緒あふれる桜とはずいぶん趣が違ってました。
この桜は、日本で見ていた桜に近い。

この桜が空一面に花を開かせるところを想像したら、胸がいっぱいになりました。


ハワイで桜の下でお花見ができるのはまだまだ先になりそうですが、
いつかそんな日が来るのを楽しみにしています。










mamo style shopping

日本帰国時に合わせて、ネットであれこれお買い物。
買ってよかったもの、失敗したもの、次の帰国に合わせて買いたいもの、など、
お買い物記録(覚え書きもふくめて(^_^;))を別ブログにアップしてみました。
海外の人へのお土産選びの参考になるかも?



ロミロミのご依頼、最新情報はこちらのブログから




最新の画像もっと見る

コメントを投稿