これなにするもの?
ちょっと前、カイムキに行ったときに立ち寄ったグッドウィル。
スリフトショップです。
日本でいうリサイクルショップみたいな感じですが、誰かがお店に売ったものを再販するのではなくて、寄付。
値段をつけるのは、お店のスタッフなのかな、ローカルにはわからない日本製のものなんかだと、
値段の付け方がとんでもないことがあって、日本のお菓子の空き缶に値段がついてたりする。
ぱっと見、とてもかわいいイラストの缶だけど、裏を見たら日本語でモロゾフとか書いてあったりして( *´艸`)。
以前、買うと結構なお値段がする日本製の健康グッズを2ドルで見つけたときには心臓がバクバクした。
たまにそんなものが見つかるものだから、お宝探し的な楽しさで、たまーに覗きに来る。
さて、今回の戦利品。
これ、紙をカットするときのスケール付きのマットじゃない?
Fiskarsといえば、はさみやカッターなんかが有名な文具?のメーカー。
わたしも布をカットするマットを持っているので、品質はちゃんとしてるはず。
値札を見ると2、99ドル! これは安い!これは「買い」です!
たまにカードなんかを手作りすることがあって、きれいカットできればいいなーと思ってたの。
いい買い物をしたわい、とワクワクして家に帰った。
早速使おう。
「ん?」
「んんん????」
「!!!!」
やってもうた!
大失敗だ!
カッターの部分がミッシング~!
このままじゃ使えない。
肝心の、カッターがなかったら、たんなるメモリ付きのマットだ。
どうしよう。
早速ネットでググってみる。
”fiskars paper trimmer”で探してみる。
出てきた出てきた!
でも、わたしが買った、レッドのはない。もう廃版なのかな。
基本的な部分は一緒だけど、画面に出てくるのは、カラーがオレンジとグレーになっている。
刃は取り換えられるみたい。
刃だけ買えるんだ。
画面上にはいろんな型番でいろんな替え刃が出てきた。
でも、わたしの(たぶん廃版の)マットにあうのはどれだろう?
合わなかったら悲しいなあ。
ネットで買うのは冒険過ぎてやめておいた。
お店で探して、なんなら店員さんに聞いてみよう。
ペーパークラフト系が充実してるところ、といったらやっぱり「ベンフランクリン」
替え刃発見!
でもお店の人は忙しそうで、聞けなくて、イチかバチかで買ってみた。
早速家に帰ってセット!
きれいにはまった!
紙を切ってみる。
スムーズに切れる!
よかったー。
安物買いの銭失いにならずに済んだわ(;''∀'')。
スリフトショップで買い物するときは、部品が欠けて使えないものも平気で売っている、ということを覚えておこう。
mamo style shopping
日本帰国時に合わせて、ネットであれこれお買い物。
買ってよかったもの、失敗したもの、次の帰国に合わせて買いたいもの、など、
お買い物記録(覚え書きもふくめて(^_^;))を別ブログにアップしてみました。
海外の人へのお土産選びの参考になるかも?
ロミロミのご依頼、最新情報はこちらのブログから
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます